Feature 12744

男性のみなさんがパートナーを選ぶ際、なんだかんだで重要なポイントのひとつがルックス。ぱっと見で第一印象につながる顔やファッションだけでなく、スタイルも気になるのが正直なところ。ということは、当然ながら女性も男性の体型をチェックしているはず。いやいや、それどころか、男性よりも厳しい目で見ているのでは。

顔に髪型、ファッションまでキメキメにしたのに今度は体型かよ……悩み深める必要はありません。メンズホロス編集部があなたに代わって、女性148人に理想の体型についてのアンケート調査を決行しました! ズバリ迫った女性の本音、心してお読みください。

■ Q1. 特定の男性を恋愛対象として意識する時、その男性の体型は気になりますか?
■Q1. 特定の男性を恋愛対象として意識する時、その男性の体型は気になりますか?

「特に気にする」「気にする」「ちょっと気にする」を合わせると、82.5%の女性が恋愛対象の男性の体型を気にしているという結果に。シビアにも思えますし、当然の結果かもしれません。

もっとも多い回答は、許容範囲に余裕がある「ちょっと気にする」の36.5%だったものの、より見る目が厳しい「気にする」が33.8%で肉薄。やはり恋愛相手として吟味するなら、男性もスタイルが重要なようです。「どうでもいい」の6.1%もまずまずの健闘ぶり。「愛に外見は関係ない」という女性に出会える可能性も残されているようです。

■Q2. パートナーを選ぶ際、相手の体型が決め手になったことはありますか?
■Q2. パートナーを選ぶ際、相手の体型が決め手になったことはありますか?

66.2%の女性が、体型はパートナーを選ぶ決め手にはならないと答えてくれました。喜ばしいというか、さすがに体型が決め手になるのは、逆の立場で考えてもどうかと……。

Q1とQ 2の結果を結びつけると、出会って間もない段階では相手の体型は気になるけれど、好意を持つにつれて体型の重要度は下がる傾向があるともいえそうです。そうはいっても33.6%の女性が、体型が決め手でパートナーを選んで入るという結果は見逃せませんね。

■Q3. パートナーの体型について、「もっと痩せてほしい」「もっと筋肉をつけてほしい」など、リクエストを出したことはありますか?

■Q3. パートナーの体型について、「もっと痩せてほしい」「もっと筋肉をつけてほしい」など、リクエストを出したことはありますか?

程度の差こそあれ、体型の改善をリクエストしたことがある女性は60.2%と高い数値に。その理由は見た目の問題だけでなく、メタボによる健康上のリスクを心配してという方もいらっしゃるでしょう。そんな相手を思いやる女性のやさしさは、男性のプライドを傷つけないように「遠まわしに要求したことがある」が41.9%もあったことからもうかがえます。

男性の立場からみても、単に「痩せて」とだけ言われると「放っておいて」と意固地になってしまいがちですが、「痩せたらこんないいことがあるよ」と前向きになれるように言ってもらうと実行に移しやすいものです。……これってわがままでしょうか?

■Q4. パートナーの体型の変化を理由に、その人と別れたことはありますか?
■Q4. パートナーの体型の変化を理由に、その人と別れたことはありますか?

95.3%が「ない」と回答。さすがに浮気、性格・価値観の不一致、経済的な問題などと体型の問題が肩を並べることはなさそうです。

ただ、出会った頃と比べると詐欺みたい……なんて話はたまに聞きますよね。幸せ太りがそうさせるのか、気の合う二人の暮らしで体型に気の緩みが出ることは、男性に限らず起こりうること。パートナーとの相性やその時々の関係性などが複雑に絡み合っていると考えられます。

■Q5. パートナーの体型の変化が原因で別れた方に質問です。その人と別れた際、どんなシチュエーションでしたか?

「一応二人で話し合って食事改善を勧めたが、体型が変わらなかったので」(愛知県:44歳)

「出会ったころと別人になったので」(神奈川県:29歳)

「汗っかきになった気がする」(千葉県:49歳)

「急に太った」(佐賀県:26歳)

わずか4.7%でしたが、体型を理由に太った方のエピソードも聞いてみました。回答コメントをみると、中には体型の変化はきっかけに過ぎず、前からくすぶっていた二人の関係上の問題が別れた本当の理由だったのでは……?と邪推してしまう答えもありますね。

体型の変化は一日にして成らず。別れに至るまでに女性からのサインはあるはずです。できることならその時点で話し合って体型の改善を図り、二人の関係も修復したいものです。

■ Q6. パートナーにするなら、次のタイプのうち、どの体型の男性が好みですか?
■ Q6. パートナーにするなら、次のタイプのうち、どの体型の男性が好みですか?

いちばん人気は「細マッチョ」の48.6%、次いで「中肉中背」28.4%、「スリム」14.2%と続きます。やや細めで適度に引き締まっているくらいの体型をタイプに挙げる女性が多いようです。また、少数派ではあるものの、「ぽっちゃり」が「逆三角形」や「ゴリマッチョ」「プロレスラー型」などを上回ったことは、若干意外な結果といえるかもしれません。

ところで、太っている・痩せている、基準はあるのでしょうか? 日本肥満学会によると、BMI18.5未満を「低体重(痩せ)」、18.5以上25未満を「普通体重」、25以上を「肥満」と分類しています。今回のアンケートにおける「太っている」は、回答していただいた女性それぞれの感覚次第。自分で自分のことを普通だと思っていたけれど、女性目線ではぽっちゃりに分類されていた……なんて悲しいことにならぬよう、主観的な感覚だけでなく、日頃からBMIをチェックしておくことをおすすめします。

■Q7. Q6の回答について。なぜ、その体型の男性が良いのか、理由を教えてください。

[スリム]
「モデルみたいでかっこいい」(大阪府:31歳)

「細身のデニムをかっこよく着こなす男性にグッとくるので」(北海道:29歳)

[中肉中背]
「やっぱり普通が一番いいと思うから」(静岡県:39歳)

「自己管理ができている気がするから」(東京都:49歳)

[細マッチョ]
「いちばん男の魅力が出る体つきだと思うから」(東京都:26歳)

「筋肉質すぎるとマニアックで嫌だが、見た目は細く普通の体型でも、実は脱いだらすごいですというのがかっこいい。さりげなく体型維持ができているのがいい」(滋賀県:38歳)

[ゴリマッチョ]
「筋肉質の体は見ていてキュンとくるから。自分が、筋肉がつきにくい体質で柔らかいから、硬いものに憧れる」(地域不明:27歳)

[逆三角形]
「いざという時に守ってくれそうだから」(青森県:29歳)

[プロレスラー型]
「プロレスラーが好きなので」(大阪府:42歳)

[ぽっちゃり]
「安心感があるし、自分より細いと逆に痩せないといけないなぁと思ってしまう」(沖縄県:27歳)

人それぞれに理想の体型があり、好きな理由も十人十色。コメントを見ると、見た目のイメージや、外見から推測される内面性などさまざまですね。また、「自分が○○体型なので、男性には○○体型でいてほしい」というような、自分と比較した意見も少なからずありました。

理想の体型を目指す時、女性のこのような意見を想像しながら鍛えるのもいいかもしれません。

■Q8. 「こんな体型の人はパートナーにしたくない」と思うのは?
■Q8.「こんな体型の人はパートナーにしたくない」と思うのは?

好みの体型は意見が分かれましたが、苦手な体型は絞られているようです。もっとも多かった「デブ」の48.6%と、二番目に多かった「ガリガリ」の20.3%で、約7割を占めています。なんでも極端なのはよくないです。

共通するのは、不健康に見えること。見た目のイメージだけでなく、太り過ぎ・痩せ過ぎは、生活習慣病やさまざまな疾患発症のリスクを高める要因にもなるので要注意です。「特にない」のボリュームも足すと、それ以外の体型は総じてファンがいるようです。安心して、自分の目指す体型に向かって突き進んでください。おっと、その前に次の質問も見ておきましょうか。

■Q9. Q8の回答について。なぜ、その体型の男性が苦手なのか、理由を教えてください。

[ガリガリ]
「男仕事が何もできなさそう。できれば荷物とか持てる人がいい。家具の移動とかできる人」(福岡県:45歳)

「一緒にご飯を食べてくれなさそう」(宮崎県:28歳)

[ゴリマッチョ]
「いかつくて嫌」(滋賀県:29歳)

「偏見ですが頭が悪そうに見えてしまうから」(東京都:49歳)

[プロレスラー型]
「男性的過ぎて怖い。恐怖が先に走る」(京都府:29歳)

「あまり筋肉質なのは好きでない」(静岡県:43歳)

[ぽっちゃり]
「見た目暑苦しい」(大阪府:39歳)

[デブ]
「自己管理ができない=仕事もプライベートも尊敬できない気がする」(滋賀県:38歳)

「健康面が心配になってしまうから。ただ、努力して少しでも痩せようとしたり健康的になろうとしてくれるのであれば考えると思う」(静岡県:39歳)

厳しいというか、言いたい放題というか……。男性にとっては目を閉じ、耳をふさぎたくなるコメントもチラホラ。偏見、と前置きされているものもありますが、話半分で受け止めておきましょう。

この結果を見る限り、女性それぞれの好みは意外とはっきりしてそうです。そしてその分、好きでない体型もはっきりしている可能性が。意中の相手がどんな体型が好みなのかは、さりげなくリサーチしておいたほうがよさそうです。

理想の体型はあくまで理想の体型。意中の相手のハートをつかむためだけが目的ではないはずです。自分のなりたい身体を目指す、それこそがトレーニングを続ける上でもっとも必要なモチベーションかもしれません。一方でこちらの記事でも紹介しましたが、トレーニングを続けるためには他者からの視線がとっても重要です。それが意中の相手となれば、効果はてきめんでしょう。

今回は100人の女性の声を聞いてみましたが、実際に意中の人がいる人はもちろん、会社の同僚やご家族に直接聞いてみてもいいでしょう。

■オススメ記事はコチラ

【FEATURE】「知ってるつもりで逆効果? 筋トレで気をつけたい7つの思い込み」
【COLUMN】自宅でできる細マッチョ育成! 3か月筋トレプログラム 1~2週目
【TOPICS】ポッテリお腹を引き締める3つのアプローチ

関連記事一覧
ブーム? 定番? 男性120人に聞いた「みんなの筋トレ実態アンケート」2015.07.01 Wed
【FEATURE】ブーム? 定番? 男性120人に聞いた「みんなの筋トレ実態アンケート」
成功のヒントはここにある! 男性のダイエット意識調査?反面教師にしたい挫折エピソードつき2015.08.12 Wed
【FEATURE】成功のヒントはここにある! 男性のダイエット意識調査?反面教師にしたい挫折エピソードつき
完全保存版! 自宅でゴリマッチョになれる6ヶ月筋トレプログラム2015.11.18 Wed
【FEATURE】完全保存版! 自宅でゴリマッチョになれる6ヶ月筋トレプログラム
自宅でできる筋肥大! 6ヶ月ゴリマッチョ養成筋トレプログラム <夢の逆三角形? スイマー体型編>2015.08.26 Wed
【FEATURE】自宅でできる筋肥大! 6ヶ月ゴリマッチョ養成筋トレプログラム <夢の逆三角形? スイマー体型編>
筋トレが続かない人に捧げる、5つのメソッド2015.07.22 Wed
【FEATURE】筋トレが続かない人に捧げる、5つのメソッド
最新記事一覧
読書の達人に聞いた! 作家たちの不摂生列伝 ~偉大なる反面教師に学ぶ健康論~2016.01.13 Wed
【FEATURE】読書の達人に聞いた! 作家たちの不摂生列伝 ~偉大なる反面教師に学ぶ健康論~
新年は「七草粥」で無病息災!  「春の七草」からはじめる野草摘みのススメ2016.01.06 Wed
【FEATURE】新年は「七草粥」で無病息災!  「春の七草」からはじめる野草摘みのススメ
正月太りの免罪符に? お正月食材を栄養面からチェックしてみた2015.12.22 Tue
【FEATURE】正月太りの免罪符に? お正月食材を栄養面からチェックしてみた
ゆったり派? それとも? 働くオトコのお風呂事情2015.12.16 Wed
【FEATURE】ゆったり派? それとも? 働くオトコのお風呂事情
ビジネスマンが知っておきたい感染症対策 その知識&対策は本当に正しい?ノロウイルス予防&対症療法2015.12.09 Wed
【FEATURE】ビジネスマンが知っておきたい感染症対策 その知識&対策は本当に正しい?ノロウイルス予防&対症療法