2014.04.08 Tue
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

アナタの不調の原因がわかる? 大人ニキビはカラダが発するサイン

アナタの不調の原因がわかる? 大人ニキビはカラダが発するサイン

 

若さの象徴として語られることも多い「ニキビ」。思春期に悩まされた方も多いであろう、厄介な肌トラブルです。いやいや青春時代の淡い思い出だなんてとんでもない、大人になった今も、「大人ニキビ」に悩まされている方も少なくないんです。今回お伝えするテーマは「大人ニキビは不調のサイン」だということ。大人ニキビができるメカニズムと、原因、予防法をご紹介します。

 

大人ニキビはなぜできる?
ニキビの原因は、毛穴の皮脂腺から皮脂が過度に分泌されて毛穴が詰まりやすくなり、そこに雑菌が繁殖して炎症を起こすため。皮脂の分泌量は男性ホルモンの分泌と関係しており、また、男性は体質的に女性と比べても皮脂量が多いため、ニキビができやすいと言えます。皮脂によるトラブルは「乾燥」「肌の表面の硬化」でも起こります。新陳代謝の低下や、冬のように外気が乾燥すると当然、肌も乾燥します。肌が乾燥すると角質層の水分が失われることで角質が硬くなり、毛穴が細くなっていきます。そうすると、ほんの少しの皮脂でも毛穴が詰まりやすくなってしまいます。また、強い力でこするなどの物理的刺激は組織を損傷し、肌の新陳代謝が正常に行われなくなる恐れがあります。そうなると毛穴付近に古い角質が溜まり、これも皮脂が詰まりやすくなる原因のひとつです。

以上が基本的なニキビのメカニズムですが、大人ニキビと思春期にできるニキビとでは、きっかけが異なります。思春期ニキビは成長期のホルモンバランスの乱れが主な要因だと言われていますが、大人ニキビは、過度のストレスや睡眠不足、紫外線、不適切なスキンケアなどの生活習慣や環境も作用していることがわかっています。

 

大人ニキビでわかる不調の原因
もうひとつ、大人ニキビが思春期ニキビと異なるポイントとして、ニキビができる場所とカラダの不調が関連しているという点です。たとえば頬にできるニキビは消化器系や肝臓の調子が悪い時、特に下半身に冷えがある時にできやすいそう。口まわりのニキビは、ビタミン不足や暴飲暴食によって胃腸が弱ることが原因です。

見えない部分ですが、背中は皮脂腺が多く、顔の次にニキビができやすい場所。なんと、肩こりも一因なんです。一見関係なさそうですが、肩こりで肩や背中が血行不良になると新陳代謝が悪くなり、肌が乾燥します。前述したとおり、乾燥で肌が固くなると皮脂が詰まりやすくなるため、背中自体皮脂腺が多いことと合わせてニキビができやすいのです。

ストレス過多などで男性ホルモンの分泌が増えると、さらにニキビができやすい状態に。いずれにせよ、大人ニキビはカラダに何らかのトラブルが発生している時に吹き出てきます。大人ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまうのは、根本的な問題が改善しないためかもしれません。

 

大人ニキビを予防する2大ポイント
大人ニキビはカラダの不調と関係しているため、カラダの不調そのものの改善が対処につながる一方で、肌ケアの観点からも予防するポイントがあります。

①スキンケア
まず、適切なスキンケアを心がけ、肌を清潔に保ちましょう。汗は雑菌を好むため、汗をかいたらすぐに拭き取り、洗顔を。ただし、洗いすぎは肌に必要な水分や脂分を奪ってしまう可能性もあるので要注意。ゴシゴシ力を入れずに、優しく丁寧に洗顔することが大切です。ニキビができる時は皮脂の量が多く、クリームなどの油分が多いものの使用は控えたほうがいいですが、乾燥もまたニキビの原因のひとつ。化粧水などで水分補給をしっかり行いましょう。また、肌への刺激はニキビを悪化させるので、気になってもさわらないように。

②食生活
ニキビと食べ物の関係として、「甘いものや脂肪分の多いものの食べすぎでニキビが悪化する」という説も根強いですが、科学的なデータがあるわけではありません。しかし、便秘やビタミン不足がニキビの原因のひとつになるように、バランスのとれた食生活は必須です。消化器や肝臓が弱ることも一因ですので、食生活が乱れているという人は暴飲暴食を避けましょう。

 


 

わたしたちのカラダはとてもよくできており、不調のサインをしっかりと出してくれます。「大人ニキビ」というサインを見逃さず、その原因に思いをめぐらせること、ニキビのないキレイな肌を保つことが、あなたの健康につながるのではないでしょうか。

 

参考:

ニキビの基本知識

ニキビの原因

大人ニキビは体の不調サイン!できる場所で体のどこが不調か分かる!?

女性より男性の方がニキビが出来やすい”3つの原因と予防・ケア方法”

 

Photo by Thinkstock/Getty Images

 

■オススメ記事はコチラ

 

   

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ