2013.10.31 Thu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

アクアソムリエが推薦! 健康的でおいしいミネラルウォーター5選

アクアソムリエが推薦! 健康的でおいしいミネラルウォーター5選

 

みなさんがミネラルウォーターを選ぶ理由はなんですか? きれいな水が飲みたい、おいしい水が飲みたい、水道水が心配……さまざまあると思います。ミネラルウォーターは、採水地によって栄養成分や味に違いがあるうえ、カルシウムやマグネシウムの含有量によって軟水・硬水に分けられ(含有量が比較的多ければ硬水、少なければ軟水)、その口当たりも変わることはよく知られています。実はそれだけでなく特有の健康効果も秘めているのです。

今回は “アクアソムリエ”として活躍されながら、ミネラルウォーター専門スクール「アクアデミア」の校長を務める山中亜希さんに、お話しをうかがいました。おすすめのミネラルウォーターを健康効果とともに紹介してもらいます。

 

透明な液体にギュッと詰まった栄養素 ミネラルウォーターの健康効果って?
まずは初歩的なところから、「ズバリ、ミネラルウォーターとは?」という質問をぶつけてみました。

「ミネラルウォーターはその名の通り、身体に必要なカルシウムやマグネシウムなどのミネラルがバランスよく含まれており、それらをノンカロリーで摂取することができます。食生活が偏りがちで慢性的にミネラル不足の現代人には、特にオススメしたい飲み物ですね。
ミネラルだけでなく、中性脂肪やコレステロールの排出を促進する成分や、肝臓の働きを高めて痛風予防にも効果的な重炭酸などの成分を含む種類もあります。炭酸入りのミネラルウォーターには便秘予防のほか、血のめぐりを良くすることで疲労回復の効果も期待できます」

一口にミネラルウォーターといっても、コンビニやスーパーで多種販売されているように、それぞれから得られる効果も違うんですね。

 

目的別にあわせて飲みたい オススメのミネラルウォーター

 

1:ゲロルシュタイナー
高硬度ながら、天然炭酸入りで硬水独特のクセのある口当たりを感じさせない、すっきりした飲み口が特徴です。食事だけでは不足しがちなミネラルをしっかり補給でき、天然炭酸による疲労回復や血行促進効果も期待できます。スポーツ後やお風呂あがりの水分補給にピッタリです。最近はコンビニエンスストアなどでも置かれています。

 

 

 

 

 

2:ウィローウォーター(炭酸あり/炭酸なし) 
※写真は炭酸ありタイプ
最近すこし体重の増加が気になる……という方におすすめの水です。採水地ではかつてホワイトウィロー(西洋シロヤナギ)というハーブが生い茂っており、そこから溶けだしたサリシンという成分が含まれているのが特徴。サリシンは甲状腺を刺激し、カロリー消費を引き上げる働きがあると言われています。柑橘系の香りがかすかに感じられる通好みの水といえます。

 

 

 

 

3:ベルニーナ
「水はやっぱり軟水」という方におすすめしたい一本。硬度は日本の平均的な水よりも柔らかい23.1mg/l。そのおいしさは数々の美食家たちにも認められています。スイス国境近くの美しい大自然の中で育まれた、絹のようにまろやかな舌触りで喉の渇きを潤してくれますよ。ナトリウムの含有量が少ないので、塩分を気にする男性にもピッタリです。

 

 

 

 

4:ガルヴァニーナブルー (炭酸あり/炭酸なし)※写真は炭酸ありタイプ
持っているだけで気分が高まりそうな、青いボトルが印象的です。中に含まれている重炭酸塩は消化酵素の働きを助けてくれる効果があり、胃腸の働きを整えてくれます。二日酔いの時などにおすすめの一本です。高級感漂うボトルデザインで、プレゼントにも最適です。

 

 

 

 

 

5:ソラン・デ・カブラス
サッカーチーム、レアル・マドリードの公式ミネラルウォーター。中硬水ですがソフトな飲み口が特徴です。カルシウムとマグネシウムのバランスに優れ、程よいミネラル分は水分補給にうってつけです。採水地であるスペインでは、多くの健康に関するスペシャリストが推奨しています。

 

 


 

水分は人体の6割を構成すると言われます。人間にとって欠かせないものだからこそ、日頃飲む水にこそ気を配っておきたいもの。体調や気分、目的に応じて色々なミネラルウォーターを飲み比べて、お気に入りを見つけてくださいね!

 

アクアストア

山中亜希

 

アクアソムリエ、ミネラルウォーター専門スクール「AQUADEMIA(アクアデミア)」校長。

 

食材専門店に4年半勤務後、イタリアへ留学。帰国後、2004年にミネラルウォーター専門店「AQUA STORE AND BAR CONCEPT(アクアストア)」の立ち上げに携わり、イタリアにてアクアソムリエの資格を取得。2008年4月よりミネラルウォーター専門スクール「AQUADEMIA」を開校し、校長に就任。現在は、ミネラルウォーターの正しい知識・情報の普及のために、セミナーや講演、企業へのコンサルティング業務などを通じて活動している。

 

[ショップインフォ]
アクアストア

東京都港区西麻布4-11-4
03-5466-0080
営業時間11:00~19:00
定休日:日・月曜

 

Photo by Thinkstock/Getty Images

 

■オススメ記事はコチラ

 

   

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ