2013.10.28 Mon
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スナック菓子とあなどるなかれ! 流行中のポップコーンに健康効果アリ

スナック菓子とあなどるなかれ! 流行中のポップコーンに健康効果アリ

 

映画館やテーマパークの風物詩……確かにそうなんですが、今やそれだけにとどまらない人気を博しているのがポップコーン。本場・アメリカから、こだわりの味付けや製法で作られたポップコーンの専門店が続々進出中で、巷で話題沸騰中。なぜ今、ポップコーンがアツいのでしょうか?

 

ポップコーンのスナック菓子らしからぬ健康効果とは?
人気の秘密は“専門店がオープンしたから”だけではありません。ポップコーンは皆さんが思っている以上に栄養価が高く、健康効果が期待できる食べ物なのです。油分に糖分、ぱっと思い浮かべると太る要素しか思いつかないポップコーンがヘルシーだなんて!

にわかには信じがたい事実を確かめるべく、専門店を直撃取材しました。シカゴやシアトルで本場の味に精通した人々がアメリカの“グルメ”ポップコーンよりもおいしいものをつくろうと約2年半もかけてオリジナルレシピを開発。満を持して2013年1月に中目黒にオープンした専門店「Hillvalley POPCORN FACTORY & SHOP」にお話をうかがいました。

店長の大澤さんいわく、「Hillvalley」のポップコーンは“エアポップ”という製法で作られているそう。エアポップとは、油を使わずに空気の力でポップコーンを膨らませる製法で、近年この手法を使ったポップコーンが急増中だとか。油を使わないため、当然従来のポップコーンよりも大幅にカロリーが低く抑えられるのです。

 

新たな健康食? 専門店がオススメするポップコーンの楽しみ方
「コーンは低カロリーで脂質もほぼゼロの野菜です。さらにタンパク質に食物繊維、ポリフェノールが豊富に含まれています。ポップコーンは穀物を粉にして加工するのではなく、コーンを丸ごと使ったスナック。コーン本来が持っている栄養素を余すところなく食べられるんですよ」と大澤さん。なるほど、ここにノンオイルの製法が加わったとなると、健康食と言っても過言ではありませんね!

「Hillvalley」いちおしのポップコーンは、後味がすっきり甘い「ピュアゴールドキャラメル」と、しっかりと味付けされた「シカゴチーズ(チェダーチーズ)」、二つの味が一度に楽しめる「HillValley MIX」です。甘さとしょっぱさが交互に味わえ、止まらなくなると評判の味だそうです。カロリーを気にするなら、コーンそのままの「プレーン」や、シンプルな味が自慢の「塩」がオススメとのこと。食べる手が止まらないと評判のラインナップですが、低カロリー、高栄養と知れば安心です。

 


 

ポップコーンの健康効果に関しては、ペンシルバニア州のスクラントン大による「単なる菓子でなく、栄養素の豊富な食べ物」という研究結果も明かされています。「脂っこい」「健康に悪い」という、スナック菓子の概念を覆すような現代のポップコーン。健康への悪影響を気にせずに摂れる間食として、映画館やテーマパークだけではなく、仕事や勉強のお供としても注目したいところです。

 

Hillvalley POPCORN FACTORY & SHOP[ショップインフォ]
Hillvalley POPCORN FACTORY & SHOP

東京都目黒区上目黒3-13-11
03-5720-7179
営業時間11:00~20:00(~2/21)/11:00~21:00(2/22~)
定休日:無休

 

Photo by Thinkstock/Getty Images

 

■オススメ記事はコチラ

 

   

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ