2013.08.01 Thu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

夏に知っておきたい、季節や天気の変化に振り回されないための3つのヒント

夏に知っておきたい、季節や天気の変化に振り回されないための3つのヒント

 

ポカポカ陽気が続くと気分が良く、曇りや雨が続くと落ち込み気味に……。誰しもが経験するこのような現象、その原因が科学者たちによって少しずつ明らかとなっています。季節や天気の変化は、時として私たちの敵にも味方にもなるもの。これらの変化に振り回されず味方につけるためには、まずその影響を理解することが大切です。今回は、季節や天気の変化が私たちの心身にもたらす影響を検証し、うまく付き合うための3つのヒントをご紹介します。

 

ヒント1: 太陽光は私たちの元気の源
地球上のあらゆる生命の活動にとって欠かせない太陽。適度に太陽の光を浴びることは私たちの健康にとって非常に大切なことです。太陽光には、体に不可欠なビタミンDの生成を助ける働きがあります。太陽光が肌に直接当たることでビタミンDが合成され、体に吸収されていきます。ビタミンDは、体がカルシウムを吸収するのに欠かせない栄養素と言われており、不足することで心臓病や糖尿病などの生活習慣病、また、うつ病の原因となることもあります。
太陽光には、私たちの神経を刺激し“セロトニン”と呼ばれる脳内物質の分泌を促進する働きもあります。セロトニンは、私たちの生体リズム(覚醒や睡眠)をコントロールする重要な物質です。“朝、目覚めたらまず太陽の光を浴びよう”と言われているのは、朝起きた直後に太陽の光を取り込むことでセロトニンの分泌を促進し、体内時計を正常に働かせることができるからなんです。

このように、私たちの心と体の健康に欠かせない太陽光ですが、浴びすぎは禁物。太陽光に含まれる紫外線は、皮膚がんや白内障のリスクを高めるなどさまざまな問題の原因となります。日差しが強い日に15分以上外出する場合は日焼け対策を万全に。健康へのメリットとデメリットを理解したうえで、太陽光を浴びることが大切です。

 

ヒント2: 夏バテの原因? 気温の変化に対する体の反応を理解しよう
私たちの体は気温の変化にも敏感に反応します。気温が高く暑さを感じている時には、体温を下げるためのメカニズムが働きます。体が暑さを感じると、自律神経の作用によって皮膚にまで多くの血液が流れるようになり、血液によって運ばれた体内の熱が肌を通して外気に放出されます。また気温が低く、体が冷えている場合には逆の反応をします。血管を収縮させ、血液の流れを遅くして皮膚への血液の循環を減らすことで、体内の熱を外へ逃がさないように作用します。

しかし、この“自動体温調整”が時としてうまく機能しないことも。特に蒸し暑い日が続くこれからの季節では、注意が必要です。クーラーが効いた室内から外に出て、蒸し暑い外気にさらされると、その急激な気温の変化に対して自律神経が上手く機能せず、体が環境にうまく適応できません。このような現象は、いわゆる“夏バテ”を引き起こす原因にもなります。オフィスなどクーラーが効いた室内にいる時には、設定温度を下げすぎず、室温に応じて上着を着用するなどして、体を冷やしすぎない工夫をしましょう。

 

ヒント3: 季節の変化がうつの原因になることも!?
まだまだ夏真っ盛りですが、“夏の終わり”をテーマにした音楽がいくつも存在するように、季節の変わり目は寂しい気分を誘いがちですよね。私たちの生活リズムを規定している“体内時計”は、先ほどご紹介した“セロトニン”や、睡眠に関係している“メラトニン”と呼ばれるホルモンの働きによって機能しています。これらのホルモンは、体が太陽の光を感知することで、分泌量や分泌のタイミングが決定されます。しかし、このホルモンを分泌するシステムが、季節の移行による日照時間の減少にうまく適応できない時、私たちの体は正確に時を刻むことができず、睡眠障害をはじめとして、倦怠感や食生活の乱れなどの症状が起こってしまうのです。

これらの症状は“季節性情動障害”と呼ばれ、れっきとした病気の1つとして数えられています。体内時計の調節期間とも言える季節の変わり目は、ついつい生活リズムが乱れてしまいがち。この時期こそ、規則正しい睡眠と食事を特に意識することが大切です。

 

季節や天気の変化が私たちに及ぼす影響には個人差がありますが、毎日の天気が身体的・精神的に私たちに少なからざる影響を与えているのは事実。まずはこれらの変化に対する自分自身の体の反応を理解することから、季節や天気の変化に振り回されない健康な生活を目指しましょう。

 

参考:

The Weather: Wreaking Havoc on Health

Pressure and Pain

The Effects of Weather on Health and How to Prepare

Unraveling the Sun’s Role in Depression

紫外線は年間、日内で変化する

Weather as a Headache and Migraine Trigger

熱中症環境保健マニュアル

How Change of Seasons Affects Animals and Humans

Seasonal affective disorder (SAD)

 

Photo by Thinkstock/Getty Images

 

■オススメ記事はコチラ

 

    

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ