2013.06.20 Thu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

エクササイズを習慣にすべき4つの理由

エクササイズを習慣にすべき4つの理由

 

皆さんに質問です。あなたは運動を“習慣的に”行なっていますか? 内閣府が平成21年に実施した『体力・スポーツに関する世論調査』によると、“一週間のうち一回以上運動を実施している人の割合は、20代・30代において約3割程度にすぎない”との結果が出ました。

運動をする気にならない理由はさまざまですが、適度な運動は健康なカラダ作りにとって基本中の基本。今回は、運動を習慣にするべき4つの理由をご紹介します。

 

1. 美肌効果
私たちの肌細胞は、毎日たくさん生まれては剥がれ落ちて、というサイクルを繰り返しています。日々のエクササイズによって代謝機能が改善されると、体全体の細胞が活性化されるため、ツヤのある美しい肌に絶えず生まれ変わることができるわけです。また、運動によって全身の皮下脂肪が燃焼されて筋肉質になることで、体全体の肌が引き締まり、若々しく見えるようになります。

 

2. 睡眠の改善
睡眠を改善する方法は以前にもご紹介しましたが、運動は“睡眠薬”と同等の効果が期待できるかもしれません。オレゴン州立大学の研究グループが実施した調査では、“一週間で150分以上(一日約20分以上)の運動をしている人は、運動をほとんどしない人よりも睡眠の質が約65%も改善される”という結果が。運動によってもたらされる体感温度の変化や適度な疲労感が、私たちを自然に深い眠りへと導いてくれるようです。

 

3. 免疫力向上
適度な運動を習慣的に行うことで、体の免疫システムが活発化します。そのため、ウイルスをはじめとする病原体を体内から追い出すシステムがスムーズに機能し、免疫力が向上します。

運動することによって、ポジティブな感情をもたらすさまざまな脳内物質が活性化されることも明らかになっています。ここにもまた、免疫力を低下させる原因の一つである“ストレス”を軽減させる効果もあります。

 

4. 長寿
運動によってもたらされるさまざまな健康効果によって、結果として寿命が延びるとも言われています。台湾の医療研究機関である国家衛生研究院が実施した調査において、“一日に約15分間(または一週間で合計90分間)運動をしている人は、まったく運動をしない人と比べて寿命を約3年間も延ばせる可能性がある”と発表されました。 “運動は百薬の長”と言えそうですね。

 

運動することによって得られるメリットは、筋力アップや脂肪燃焼だけにとどまりません。健康的で充実した毎日を送るためにも、運動を日々の習慣として取り入れてみましょう。

 

参考:

体力・スポーツに関する世論調査

Pedometer Use Linked With More Physical Activity, Less Sitting

Exercise and immunity

 

Photo by Thinkstock/Getty Images

 

■オススメ記事はコチラ

 

  

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ