2013.02.01 Fri
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スター・ウォーズとヨガのコラボが話題に!

スター・ウォーズとヨガのコラボが話題に!

映画『スター・ウォーズ』が好きな方ならもうご存じかもしれませんが、今『スター・ウォーズ』と「ヨガ」のコラボが熱いんです! 海外ではスター・ウォーズのキャラクターたちがヨガをしているグラフィックが販売されていたり、実際に「スター・ウォーズヨガ」の教室(!)が開かれているそうです。イギリス版『WIRED』をはじめ、多くのウェブマガジンでも紹介されています。

ブームの先駆けとなったのが、上の写真でポーズをとっているアメリカ在住のMatthew Latkiewiczさん。彼の個人サイトに掲載されたこれらの写真がネットを中心に話題となりました。

Matthewさんがこのユニークなヨガを思いついたのは、通っていたヨガ教室で仰向けになり瞑想していた時だったそう。ヨガを習ったことのある方ならご存知かもしれませんが、多くのヨガのポーズは、動物や植物など、「(私たちの生きる)自然界」に存在するものに由来しています。(例えば“木”のポーズや“犬”のポーズ、“カラス”のポーズなど)
ヨガで活性化された彼の脳は、「スター・ウォーズの世界」からヨガのポーズを引き出すというアイデアを思いつきました。そして、生まれたのがこれらのヨガポーズです。たとえば上の写真は、スター・ウォーズに登場する「X-Wing」という戦闘機を模しているそうです。

Matthewさんに「スター・ウォーズヨガを始めて何かカラダや気持ちに変化はあったのか?」と訊ねたところ、「 I am one with the force of course.(もちろん私はフォースとともにあるひとりです)」という、もともとスター・ウォーズの熱烈なファンであった彼らしいユーモアあふれる回答が。きっとこのヨガでジェダイにも負けない強靭な精神と肉体を築くことができたということでしょう。

※フォースとは映画『スター・ウォーズ』に登場する架空のエネルギー態です。生命体から無機質まであらゆるものを包んで満たしており、登場人物たちの超常的な能力の源となっています。私たちの世界の言葉をあてはめるなら「気」のようなものでしょうか。「May the Force be with you(フォースと共にあれ)」というセリフはあまりにも有名です。

参照サイト:http://www.youwillnotbelieve.us/pursuits/category/star-wars-yoga

 

■オススメ記事はコチラ

 

   

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ