2012.12.21 Fri
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

抜け毛の秋よりコワ~イ! 冬の頭皮事情

抜け毛の秋よりコワ~イ! 冬の頭皮事情

「秋は抜け毛が増える!」と耳にしたことがありませんか? その原因には、夏の紫外線や暑さによる疲労などがあるそうですが、「冬に入ったからもう安心!」なんて油断してはいけません。実は、頭皮の皮脂は夏より冬の方が多く、抜け毛の原因となってしまうんです。頭皮が一年で最も危険な環境に晒されるこれからのシーズンを乗り切るために、頭皮について正しい知識を持っておきましょう!

まず、頭皮の皮脂腺の量は顔のTゾーンのなんと2倍以上! さらに、男性の場合は、男性ホルモンが皮脂分泌に影響を及ぼすため、女性よりも2~3倍多い分泌量になっているとか。過剰な皮脂は毛穴を詰まらせ、頭皮環境を悪化させてしまいます。また、冬の過剰な皮脂でベタついた髪は実際よりも量が少なく見えてしまうことも……。

そこでカギとなるのが、「清潔さ」と「血行促進」。毎日のシャンプーで泡をよく立て、頭皮をマッサージするように丁寧に洗いましょう。適度な油分も頭皮には必要なので、湯船にしっかり浸かって皮脂を浮き立たせてから、「すこしぬるいかな」と感じるくらいのお湯でよく濡らしてから洗うのがおすすめ。そうすることで皮脂を落としすぎずに、適度な潤いを残すことができますよ。

厳しい冬を乗り越えて、ふさふさの髪で春を迎えたいですね。

 

Photo by Thinkstock/Getty Images

 

■オススメ記事はコチラ

 

  

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ