2012.11.26 Mon
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

髪の毛1本で子どもが生まれる時代がくる!?

髪の毛1本で子どもが生まれる時代がくる!?

「あなたの髪の毛で、妊娠したの」

そんな衝撃的な告白をされることが将来的には、ありえるかもしれません。

先日、京都大学の山中伸弥教授がiPS細胞(新型万能細胞)でノーベル生理学・医学賞の受賞が決定したのは、皆さんの記憶にも新しいところではないでしょうか。心臓をはじめとする、さまざまな臓器にも変身できるiPS細胞。病気によって失ってしまった内臓の代わりを担ったり、新薬の開発などに役立つことが期待されていますが、さらにすごいのが、iPS細胞からマウスの卵子を作り出し、体外受精を行って赤ちゃんを誕生させることにも成功してしまったこと!

iPS細胞はどんな細胞にも応用できるので、髪の毛1本あれば、そこから卵子や精子を作り出し、体外受精させることが可能なのです。この件に関しては倫理面で議論が巻き起こっていますが、技術的に可能だと考えると、ちょっとした抜け毛も気になってしまいそうですよね。

 

Photo by Thinkstock/Getty Images

 

■オススメ記事はコチラ

 

   

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ