2014.06.10 Tue
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

梅雨時期の天敵? 低気圧と頭痛の関係性

梅雨時期の天敵? 低気圧と頭痛の関係性

 

どんより曇り空の日、SNSで「頭痛がひどい……今日はひと雨くるな」といった書き込みを見かけては、実際に雨がしとしと降ってきた、そんな経験ありませんか? このような発言をする人は結構います。たまたま見かけたアカウントが気象予報士顔負けのセンサーを持った人だった、というわけでもなさそうです。彼らが頭痛のタネにして降雨の予感を感じさせる相手が”低気圧”です。低気圧と頭痛の間にはどんな関係があるのでしょうか?

 

まずは低気圧と頭痛、それぞれの仕組みをおさらいしましょう
まずは気圧の説明から。気圧とは、大気の重さによる地面にかかる圧力のこと。単位は台風情報などでおなじみのhPa(ヘクトパスカル)で、同じく天気予報などで目にする等圧線は、同じ気圧の地点を結んでいます。なぜ等圧線の話をしたかというと、これが高気圧・低気圧の基準となるからです。hPaの大小で決まるのではありません。上空で周囲より気圧が高いところを等圧線で囲んだ部分が高気圧、逆に低い部分を囲んだところが低気圧のエリアとなります。気圧が強いと地面にかかる圧力が強まり、外向きに風が吹きます。低気圧の下では周囲との気圧差で低いエリアになるため、中心に向かって空気が集まることで上昇気流ができます。雨雲は水蒸気を含んだ空気が上空で冷やされてできるため、低気圧の状態が雨予報になりやすいというわけです。

一方で頭痛のメカニズムも確認しておきましょう。頭痛には、もちろん脳に障害があったりと重大な病気と関連性があるタイプもありますが、人が日常的に感じるものの多くは「機能性頭痛」と呼ばれる、検査などでは原因がはっきりしないタイプです。その中でも有名なのが「緊張型頭痛」と「片頭痛」。頭蓋骨や頚部の周りの筋肉と神経が関係する緊張型頭痛は、頭を締め付けるような痛みが特徴的です。ストレス、疲労といった有害な刺激によって筋肉が収縮し、神経を圧迫します。一時的な頭痛のほとんどがこちらではないでしょうか。片頭痛持ちの方も多いですよね。片頭痛はその名のとおり、頭の片側がズキズキと激しく痛む症状で知られています。発作的ながらも、数日続くケースもあります。原因は明らかにされてませんが、ストレスや過労が影響しているのではといわれています。加えて、神経質な性格の人がかかりやすいとも……。

 

科学的には関係ナシ? それでも気になる低気圧と頭痛にまつわるアレコレ
では本題に移りましょう。低気圧と頭痛の関係性。残念ながら、現時点では相関性を裏付ける説はありません。とはいえこれだけの人が症状を訴えているわけで、諸説語られているのも事実です。

たとえば、体内の炎症を起こすといわれている物質・ヒスタミンが、低気圧の時に増えるという説。ヒスタミンは血管を拡張させる作用があり、片頭痛の仕組みにもつながりますが、このヒスタミンと低気圧との関係自体があいまいです。また自律神経との関係もよく聞かれます。自律神経は活動時に機能する交感神経と、睡眠時などリラックスした時に働く副交感神経があります。この副交感神経が低気圧で優勢になり、活動時も自律神経を弱めてしまうというもの。それにより血行に影響が出るなどして、頭痛につながる。もっともに聞こえるのですが、こちらも科学的な実証はされていません。気圧により頭蓋骨およびその内部が圧力を受け、血管が収縮して頭痛につながるという、気圧そのものの影響を受ける説もあります。

高山病と比較する声も聞かれます。別名・低酸素病とも呼ばれる高山病はその名のとおり、高所で酸欠状態に陥った時に現れる症状です。その症状のひとつには頭痛があります。低気圧の説明で、上昇気流が発生するとお話しました。たしかにこれをきっかけに一時的に低酸素状態になる可能性はあるかもしれませんが、高山病は通常、標高2,400メートル以上の高地で起こるとされています。そのまま似ているとするのは乱暴ですが、考え方は近いのかもしれません。

 


 

どうでしょう、科学的な実証がないとはいえ、一概にすべてを否定できない気もします。科学や医療が進歩すれば、さまざまな視点から何かしらの関係性が報告されることでしょう。ひとつたしかなのは、いや~な頭痛は避けたいということ。仮に頭痛と低気圧との関係が明らかになったとしても、頭痛便りの天気予報なんて、なんか嫌ですよね。今でも低気圧の時に頭痛を訴える人は限られています。ひょっとすると、頭痛になりやすい体質だったり、頭痛の原因を抱えているのかも。天気予報は天気予報でチェックしつつ、頭痛にも正しい知識で対処しましょう。

 

参考:

高気圧と低気圧

【ナロン】 | 頭痛のタイプ|大正製薬

低気圧と頭痛は本当に関係あるの?

天気が悪くなると痛みだす「天気痛」

 

Photo by Thinkstock/Getty Images

 

■オススメ記事はコチラ

 

  

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ