2013.08.08 Thu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

脱・夏バテ! 夏のオン・オフをアツく楽しむための“漢方”のススメ!(1/5ページ)

脱・夏バテ! 夏のオン・オフをアツく楽しむための“漢方”のススメ!

 

ジリジリと照りつける太陽、息苦しいほどの熱風。連日の猛暑のせいで、身体はだるく、疲れは増す一方。そればかりか、やる気や食欲まで衰えて、仕事はおろか休日のレジャーさえも満足に楽しめない……。

せっかくの夏、“夏バテ”にオンもオフも支配されてしまっては台無しです。Men’s HOLOSでは、バテバテの心身をよみがえらせる手立てとして「漢方」をオススメします。どうして漢方? そもそも漢方って何? どこで処方してもらえるの? ホントに効くの? ……などなど、漢方ビギナーにもわかりやすく、夏バテ症状に効くオススメ漢方をお教えします。例年以上の猛暑となった2013年の夏後半戦、漢方で乗り切りましょう!

 

そもそも漢方って何? 西洋医学との違いとは

夏バテに限らず「漢方薬が良い」ってよく聞くけど、実際のところ、どういう理由で良いワケ? スタンダードな西洋医学の薬と何が違うんだろう。服用を始める前に、漢方のキホンをお勉強しましょう!

漢方すなわち漢方医学は、2000年以上前に中国で発祥した伝統的東洋医学をベースに、日本の気候風土や、日本人の気質・体質に合わせて独自の発展を遂げた医学のこと。鍼灸やマッサージ、気功などさまざまな治療法があり、そのなかでも漢方薬の服用は最も代表的な治療法の一つです。

普段、病院や薬局で買える医薬品の多くは、西洋医学の治験をもとに化学合成された薬ですが、漢方薬は自然界に存在する動植物や鉱物などを使用した、薬効のある「生薬」の組み合わせによってできています。そうした原料の違いもさることながら、西洋薬と漢方薬ではそれぞれ得意・不得意とする領域にも違いがあるんです。

たとえば慢性的な頭痛を抱えている場合、とにかく早く痛みを和らげたい時は西洋薬の鎮痛剤が有効ですよね。一方、頭痛そのものを根本的に治したいという時には、痛みの緩和に加えて、頭痛を起こしにくい体質へ改善する働きをもつ漢方薬の方が効果的。即効性があり急性の炎症や感染症への対処に優れている西洋薬に比べ、漢方薬は風邪などの急性症状にも対応することができますが、主に緩やかな効き目で慢性的・体質的な疾患に対して優れた効果を発揮します。夏バテや肩こりといった西洋医学的には病気といえないようなものも、人間の生命活動の源となる力「気・血・水」のバランスの乱れから生じる「未病」と捉えて積極的にアプローチしていきます。

また、西洋薬の場合は特にアレルギーがない限り、同じ症状に対しておおむね同じ成分の薬で対処しますが、漢方薬の場合は一人ひとりの体格や性格、生活習慣、心理状態などのパーソナルな部分までを踏まえて、成分の違う薬を使い分けます。漢方では、そうした個々の病態や心身の状態を統合的に診断・評価したものを「証(しょう)」と呼び、証によってその人に用いるべき薬が決められます。ひとくちに慢性頭痛に効く漢方といっても、たとえば体力のある・なしの違いだけで、別々の漢方薬が処方されるわけです。このようなプロセスからもわかるとおり、漢方は「病ではなく、人を診る」ことをとても大切にしています。

最近ではドラッグストアにも多くの漢方薬が出回っていますが、自分にとってより効果的な漢方薬を安心かつ確実に手に入れたいという人は、専門知識を持った医師・薬剤師のいる病院、または漢方薬局へ行ってみましょう。病院ではおもに医療用の漢方エキス剤(煎じ薬を濃縮・乾燥した顆粒剤 ※煎じ薬を処方するところもあります)が処方され、健康保険が適用されます。漢方薬局においては、煎じ薬、エキス剤、錠剤など、漢方薬の種類が充実しており、いずれも健康保険の適用外ですが、医師の処方箋が要らないぶん病院より気軽に利用できるでしょう。

 

監修:漢方薬局ハレノヴァ(HALENOVA)

監修:漢方薬局 HALENOVA(ハレノヴァ)

昭和24年創業の漢方総合卸・栃本天海堂が運営する漢方薬局。良質の生薬やハーブを取り揃え、専門の薬剤師による問診・舌診などを通して、その人の心身の状態に最も適した漢方を提案する。慢性疾患がある人だけでなく、夏バテのように一時的な不調が生じた人も気軽に相談を。

 

 

大阪市北区末広町3-21
TEL.06-6312-8429
10:00〜19:00、土10:00〜17:00
日曜・祝日休

 

>>夏バテ症状CASE1 食欲不振

>>夏バテ症状CASE2 冷え性

>>夏バテ症状CASE3 疲労・やる気回復

>>夏バテ症状CASE4 熱中症予防

 

■オススメ記事はコチラ

 

1 2 3 4 5 次へ

   

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ