2013.03.04 Mon
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

徹底検証!

恋愛と健康にまつわる7つのウワサ(1/4ページ)

徹底検証! 恋愛と健康にまつわる7つのウワサ

恋をしているとき、人のカラダの中では何が起きている?

恋をすると、彼女のことを想って胸がドキドキしたり、カッコイイところを見せたくて、いろいろと張り切ってしまったり。好きだからこそ不安になって夜も寝つけない……なんて人もいるかもしれませんね。これ、キモチの問題だけではないんです。実は、恋をしているとき、人の体の中ではさまざまな現象が起こっていて、それが健康に結びついていることもあるのです。

そこで今回は、そんな恋と健康にまつわる7つのウワサをピックアップして徹底検証! 医学博士の米山公啓先生に解説していただきました。
出会いと別れの季節である春だからこそ、ステキな恋をして健康的なカラダもゲットしましょう!

[プロフィール]
監修:米山公啓

 

医師(医学博士)。聖マリアンナ医科大学で超音波を使った脳血流量の測定や、血圧変動からみた自律神経機能の評価などを研究。老人医療・認知症問題にも取り組む。1998年に内科助教授を退職後、本格的な著作活動を開始。現在も週3日、東京都あきる野市にある米山医院で診療を続けている。最近では大脳生理学的に見た恋愛論、脳の使い方など幅広いテーマで講演や執筆活動を行っている。

取材・原稿/新谷里映 イラスト/栗生ゑゐこ

 

>>ウワサ1~2:現代に媚薬ホルモンは存在するのか!?

>>ウワサ3~4:恋をすると健康になるってホント?

>>ウワサ5~7:睡眠不足の天敵は睡眠!?

 

■オススメ記事はコチラ

 

1 2 3 4 次へ

        

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ