2013.02.04 Mon
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

デキる男こそ、知って対策!

ビジネスマンのための完全風邪マニュアル(1/8ページ)

くしゃみ鼻水、のども痛くなってきた。それになんだか熱っぽい……もしかして風邪ひいた!? でも、そもそも風邪ってどんな病気なんだろう。予防はできるのだろうか、正しい治療法は……。実はいまだ謎が多い、「風邪」。仕事を休めない忙しいビジネスマンこそ知っておきたい、正しい風邪の知識をお勉強しましょう!

【プロフィール】 入社3年目、営業マンとしてバリバリ働く風邪くん。

【プロフィール】
入社3年目、営業マンとしてバリバリ働く風引くん。得意先も増えてきて大忙しなのはいいのだけれど、一日も休めないほどの過密スケジュール。疲れがたまってきているかも……。

 

風引爽太くんの1週間を通して、風邪について学んでいきましょう

Day1 風邪とは何なのか? なぜ感染するのか?

Day2 軽い風邪のときの対処法、風邪薬の飲み方は?

Day3 風邪を引いたときに気を付けるべきマナー

Day4 風邪が悪化したときの正しい療養法とは?

Day5 風邪に隠れている重篤な病気の見極め方

Day6 “治りかけの風邪”の時に気を付けたいこと

Day7 改めて見直したい、効果的な風邪予防対策

 

[プロフィール]
監修 岸田 直樹

 

手稲渓仁会病院 総合内科・感染症科 感染症科チーフ兼感染対策室室長。東京工業大学理学部中退、2002年、旭川医科大学卒。手稲渓仁会病院総合内科・医学教育フェロー、静岡県立がんセンター感染症科フェローを経て、2010年より現職。著書に『誰も教えてくれなかった「風邪」の診かた』(医学書院刊)がある。

取材・原稿/大曲智子 イラスト/栗生ゑゐこ

 

■オススメ記事はコチラ

 

1 2 38 次へ

      

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ