2016.11.16 Wed
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

厳冬を乗り切るライフハック カイロの効果的な貼り方&意外な使い方(1/1ページ)

main

こんにちは、メンズホロス編集部のIです。毎年冷え性に悩まされている僕は、寒くなってくると使い捨てのカイロを使っています。オフィスにいる時はまだいいのですが、屋外ロケや広大なイベント会場ではカイロが冷えに追いつかず、ドコに貼っても温まってない気がして、「もっと効果的なカイロの貼り方ってないのかなぁ」と常々考えていました。

ココに貼っただけでたちどころに全身ポカポカ!!!……そんな魔法のような“貼り”テクニックはあるのでしょうか? 主に関西ローカルで放映しているオモシロCMで有名なカイロメーカー、桐灰化学株式会社さんに、カイロの効果的な貼り方・使い方をお聞きしました。

 

編集部員I

inada

 

冷え性に悩む24歳。小学生のとき女子が持っていたカイロを横取りしてキャッチボールしていた経験があり、冷え性はその呪いなのだそう。

 

 

取材先:桐灰化学株式会社

takashina

高階 良(たかしな りょう)さん

マーケティング部ブランド戦略課で桐灰カイロのプロモーション等を担当。紺色のメガネが印象的なクールガイ。

 

 

知ってるつもりで知らなかった、カイロが温かくなる理由

kiribai-1

 

inada

 

ドコに貼るのかを聞く前に……。そもそもなぜカイロが温かくなるのか、おさらいしたいと思います。カイロはたしか、鉄と酸素の化学反応で温かくなるんですよね。学生時代に化学の時間で習った気が……。

 

takashiha-2

 

そうですね。パッケージの封を切って酸素に触れた時、酸化鉄になる際に発生する熱を利用しています。

 

 

inada

 

鉄が酸化……つまり錆びて、酸化鉄になるんですよね! じゃあ、カイロの中身は鉄ということですか?

 

 

takashiha-2

 

鉄粉はもちろん入っていますが、実はそれだけではないんです。みなさん授業でそのように習うから勘違いされていることも多いんですよ。

 

 

inada

 

えっ、他に何が入ってるんですか。

 

 

 

takashiha-2

 

よく考えてみてください。鉄ってそんなに早く錆びますか?

 

 

 

inada

 

たしかに。外に置いてるだけだと1ヶ月くらいかかりそうですね。うーん……。水で濡れたりしたら早く錆びそうなんだけど……

 

 

 

takashina

 

その通りなんです。実は鉄を早く錆びさせるために、カイロの中に水を入れているんです。化学反応式はこうなります。

kagakushiki_kaitei

inada

 

けっこう複雑なんですね……。ということは、カイロの中身は鉄と水ってことですか? 水が入っているようには見えないのですが。

 

 

takashiha-2

 

おむつなどに使われている吸水性樹脂が入っており、生産時に加えた水を一旦保持し、開封後少しずつ酸化に使えるよう放出しているのです。その他にも、さらに短時間で発熱させるために、塩・活性炭・バーミキュライトを入れています。

 

塩は酸化を促進させ、活性炭には効率よく空気を取り入れる効果があります。バーミキュライトとは内容物の空気の通り道をつくる物質。カイロはこれらの成分がバランスよくまざって起こる化学反応によって熱を発しています。

また、上記の仕組みを知ってか知らずか、ついつい揉んでしまいがちなカイロですが、貼らないタイプは振るだけでOK貼るタイプは揉んだり振ったりせずそのまま装着するのが正しい使い方なのだそう。昔は構造上、揉んで中身を混ぜる必要があったのですが、最近のものはシャカシャカ振るだけでよく混ざるように改良されました。一見すると昔から何も変わってないカイロですが、見えないところでマイナーチェンジを重ねているようです。

 

 

長時間温かさを維持できるしくみ

kiribai-2

 

inada

 

貼らないタイプは持続時間が24時間。貼るタイプは14時間、10時間と……差がありますが、化学反応をそんなに細かくコントロールできるものなのですか?

 

 

takashina

 

うちのカイロは安定した温度を長時間持続させることが得意なんですよ。持続させるポイントの1つは、さっき説明した中身の配合の仕方。もう1つが、カイロの表面にあります。

 

 

inada

 

表面って、紙みたいな素材のやつですか?

 

 

 

takashiha-2

 

表面は不織布と特殊なフィルムの組み合わせになっています。フィルムには小さな穴が空いていてそこから酸素を取り込むのですが、カイロの温度と持続時間はその穴の大きさや数が大きく関わっているんです。

 

 

inada

 

不織布って、よくマスクに使われているやつですね。

 

 

 

takashiha-2

 

たとえば、近頃、高い温度設定のカイロが販売されてたりしますよね。そういうカイロは表面の穴が大きくて、より多くの酸素を取り込めるようになっています。でもその分だけ持続時間が短くなっているんですよ。

 

 

inada

 

なるほど、持続時間を取るか、温度を取るかってことですよね。

 

この穴の大きさと数による調整は、カイロのタイプによって異なる設定がされています。貼るカイロや足用のカイロは、服の下や靴の中などの空気が少ない場所でも発熱するように調整されています。逆に貼らないタイプは表面の穴を小さめにして、長時間持続できる仕様になっています。もし足用カイロを手に持って使ったりすると、過分に熱くなって火傷をする恐れが。カイロは決められた用途の通りに使うようにしましょう。

 

 

効果的に温まるカイロの“貼り”テク

 

inada

 

それでは本題へ……。僕、冷え性で悩んでて、一番効果的に温められるようなベストな貼り方とかってありますか?

 

 

koharu

 

わたしも話に入れてほしいな。

 

 

 

inada

 

え、……誰?

 

 

 

takashina

 

絵師3,000人の応募から華々しく生まれた桐灰はるのイメージキャラクター「こはるちゃん」です。

 

 

inada

 

ごめんなさい。全く知らないです。

 

 

 

takashina

 

近年の萌えキャラブームに乗っかってつくったはいいものの、使う機会がなくずっと封印していたものです。今日は2年ぶりにその封印を解きました。

 

 

inada

 

そ、そうなんですね……。じゃあ、こはるちゃんお願いします。

 

 

 

koharu

 

まずは腰から! 腰を温めると全身に温められた血流がめぐってすぐにホッカホカになれるよ! こはるのオススメは「ウサギ貼り」!

 

 

inada

 

う、ウサギ貼り??

 

 

 

takashiha-2

 

腰から背中にかけて伸びている脊柱起立筋を温めることで、効果的に体を温めることができます。

 

kiribai-3

 

inada

 

おおー、ただ腰に貼るのとは全然違う! これ超あったかいです!足の指先までホカホカになる感じがします。

 

 

koharu

 

フフフフフ

 

 

 

inada

 

あと、僕、すぐおなかが冷えちゃうんだけど、こはるちゃん、オススメの貼り方あります?

 

 

koharu

 

おなかの冷えが気になる人には、「腰とおなかのはさみ貼り」がオススメだよ!

 

 

takashiha-2

 

へそを挟むような形で、背中に1枚、おなかに1枚貼ることでおなかの冷えを改善することできます。

 

 

inada

 

なるほどー。冬のあいだゴロゴロしてる胃腸が、イッキに温まりそうなイメージですね。

 

 

このほか、こはるちゃんと高階さんに教えてもらったカイロの効果的な使い方をご紹介します。

re%ef%bc%92%e3%80%81%ef%bc%93%e6%9e%9a%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%83%ad2

「背中&腰」や「肩&背中&おなか」など、2、3枚同時に貼ってみると暖が逃げずに体の中に留まるような感じで、相乗効果は抜群です。毎日ではなくとも、屋外にいる時間が多い日などはこの「2〜3枚貼り」で、かなり救われそうです。

 

re%e3%83%9e%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%bc

首には薄い皮膚のすぐ下に太い血管が通っているため、冷え性対策には首を温めるのが肝心なのだとか。マフラーに貼って、直接肌に触れないように上手に巻いて温めましょう。

 

tebukuro

なかなか温まらない末端冷え症の対策として、手袋の中にミニサイズのカイロを入れるのがオススメ。最近はカイロを入れるためのポケットが付いた手袋が販売されてたりもします。

 

 

貼らない方がいい部分や注意すべき点

 

inada

 

じゃあ逆に貼らないほうがいい箇所もあるんですか?

 

 

 

koharu

 

脇に貼るのはオススメしないよ。

 

kirbai-7

 

koharu

 

脇の下は熱を発散する部分だから、温め続けると体調不良を引き起こす可能性があるの! 注意してね。

 

 

このほか、カイロを使用する時に気をつけるべきポイントは以下の通り。

tyuui1

どんな場所でも低温火傷には要注意。同じ場所を温め続けると、血行が悪くなって、40度そこそこでも火傷を起こしてしまいます。体にカイロを直貼りしたり、ベルトで圧迫したり、体と密着する衣服には貼らないように注意してください。

 

tyuui2

カイロを貼って寝る方も多いのですが、就寝時は同じ態勢のまま一部分を温め続けることになるので危険。帰宅後もまだ温かいカイロを何かに使いたい気持ちはわかりますが、寝る前にベッドに入れて寝床をあたためる程度に留めておき寝る際には必ず取り出すようにしましょう。

 

 

筋肉量を計算した本格的な血流改善シリーズも

 

inada

 

僕、ゴリゴリの肩こり症でもあるんですけど、肩まわりに貼ってたら血流がよくなって治ったり……しませんか?

 

 

koharu

 

それなら、部位ごとに温められるカイロがオススメだよ!

 

 

 

takashiha-2

 

うちの商品には血流改善シリーズというものがあって、それぞれ、首・肩・膝・腰の血行促進に特化した温熱シートになってます。

 

 

inada

 

へー。普通のカイロとどう違うんですか?

 

 

 

koharu

 

血行促進の効果は、肌温度を38~42℃に温めると出てくるんだけど、首・肩・膝・腰はそれぞれ筋肉の量が違うの。

 

 

takashiha-2

 

だから、筋肉の多い肩には高めの温度に、筋肉の少ない膝には低めの温度になるように、個別に設計されています。

 

kiribai-9

inada

 

ああ〜〜、まるで全身を、マッチョなマッサージ師にもみほぐされているかのような……。温かくて気持ちいいですね。でもこの完全武装姿……ちょっと好きなコには見られたくないな……(汗)

 

 

報われない萌えっ娘 こはるちゃんの行方

 

koharu

 

フフフフフフフ

 

 

 

inada

 

こはるちゃん、こんなにかわいいのになんで2年間も封印してたんですか?

 

 

 

takashiha-2

 

……。

 

 

 

inada

 

どうしてなんですか?

 

 

 

takashiha-2

 

売れなかったんです……。

 

 

 

inada

 

え?

 

 

 

takashiha-2

 

彼女のイラストのオマケ(オリジナルハンカチ)を付けた商品が全く売れなかったんです……。

 

 

koharu

 

フフフフフフフ

 

 

 

inada

 

……。まぁ確かに、御社には昔からあるパッケージのウサギキャラと、強烈なテレビCMのほうがイメージ強いですもんね……。

 

kiribai-10

▲関西人なら知らない人はいない、「桐灰はる」。有名タレントが極寒の地でカイロを使うCMなど、個性的なクリエイティブで知られている。

koharu

 

またお寝んねの時間? こはる、平気だよ! 今日はいっぱいお話できたもん!

 

 

inada

 

……(だんだん不憫になってきた)。ちなみに、こはるちゃんが活躍しているコンテンツって他にあるんですか?

 

 

takashiha-2

 

実はオリジナルのアニメもつくってしまいました。現在第2話「がんばれ受験生合格祈願編」まで公開されています。また、未公開なのですが、1話の原案となったこういう漫画がありまして……。

 

kiribai-11

 

inada

 

え………ウサギのキャラ、こんなコテコテだったんだ……(目が点)。

 

可憐なこはるちゃんより、関西のおっさんのようなウサギ(きりのすけ)のキャラにドギモを抜かれます。いつも見ていたあのキャラの、意外な一面がギャップ過ぎて、取材スタッフは爆笑の渦。おかげで体温が1〜2℃上がってあたたまったような(笑)。

2年間お蔵入りだった秘蔵の原案となった漫画ですが、編集部の強いお願いで、今回は特別に公開していただけることになりました。

kiribai-12

kiribai-13

kiribai-16


 

まとめ

カイロの仕組みや効果的なカイロの貼り方をレクチャーしてもらった今回の企画。今年の冬は特に寒いとの予報ですので、このカイロハックをうまく活用して、冷え知らずで乗り切りたいものです。

あと唯一気になるのは、こはるちゃんの行方……。かわいい雰囲気の中にどこか儚さを感じさせる彼女の立ち振る舞いには「売れないけど健気に頑張るアイドル」さながらの哀愁が……。今回の記事で彼女の認知度が少しでも上がれば……と薄幸少女に弱い編集部Iは思ったのでした。

 

 

■オススメ記事はコチラ

 

 

   

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ