2016.08.24 Wed
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンタン・ヘルシー・デリシャス!?
乾物ヨーグルトをつくって食べて審査した(1/1ページ)

main

新しい健康トピックスを探していたメンズホロス編集部のリサーチ網に、見慣れない言葉が引っかかりました。その名も、「乾物ヨーグルト」

 

乾物ヨーグルトとは

乾物と? ヨーグルトが?? どうなるの??? あまりに聞きなれず、想像もつかないこのキーワード。

通常乾物は水に浸けて戻し、水切りしてから料理に使用します。これを水ではなくヨーグルトに浸けこんで戻すのが「乾物ヨーグルト」の発想です。乾物がヨーグルトに含まれる水分(ホエー)を吸い込み、食感よく戻せるとか。さらにヨーグルトが乾物のまわりで調味料として機能し、料理の幅も広がり一石二鳥だとして、すでに雑誌やテレビを通じて静かなブームとなっているようです。

 

栄養価がスゴイらしい

この乾物ヨーグルト、栄養の面でも大変優れています。

まず乾物は、天日干しで乾燥させた日本の伝統的な保存食。太陽の力で栄養がギュッと濃縮され、ビタミンやミネラルなどの栄養価が極めて高いのが特徴です。さらにこれをヨーグルトで戻すと、従来は水切りする際に失われてしまう水溶性の栄養を捨てることなく摂取できるのです。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌と、乾物の食物繊維を一緒に摂ることで、腸内環境もすっきり快調! 女性を中心に人気が出てきてますが、メンズホロス読者のみなさん、働く男に不足しがちな栄養素を一気に補うことができる、理想的な食品といえます。

 

編集部の疑問

ここまで聞くと、栄養豊富そう、というのはなんとなく理解できます。しかし……気になるのは味。いくら健康にいいからって、それってウマイの!?

乾物とヨーグルトが一緒になっているところを、その風味を、どうしても想像できません……。こうなったら、実際につくって確かめてみるしかない! ということで、今回はいろいろな乾物ヨーグルトをつくって食べて、味を審査してみました。

 

試食会メンバー紹介

henshu_t編集部T

趣味は食べ歩き。オツな酒場で大人のアテと酒を楽しむ一方、「体のため」と、おもむろに禁酒週間をもうけるストイックな一面も。好きな食べ物は自家製の薫製。嫌いな食べ物は特にない。

 

henshu_e

編集部E

デンマーク出身。ライ麦パンを主食とする故郷の食文化も好きだが、日本ではビールのアテに厚切りのかつお節など、シブめをチョイス。好きな食べ物はにゅうめん。嫌いな食べ物はとろろなど味がぼやっとした料理。

 

henshu_m

編集部M

健康志向の母のもとに育ち、現在もヨーグルトときなこをまぜたドリンクを飲んでいる。鋭敏な味覚を持っているが、おいしくないものでも健康のためと思えば食べられるタイプ。好きな食べ物はチョコと餃子。嫌いな食べ物は苦い物。

 

kanbutsu6

6つの素材につきメンバーで各自フリーコメントを述べ、「リピートしたいか」という評価軸でそれぞれ採点。おいしさ重視で、「ベスト乾物ヨーグルト」を決めていきます!

 


 

エントリーNo.1 切り干し大根

kiriboshi1

惣菜としてもおなじみの切り干し大根は、乾物ヨーグルトのスタンダード素材。

切り干し大根は生の大根に比べて、タンパク質や鉄分、マグネシウム、カリウム、食物繊維といった栄養成分が飛躍的に高いのが特徴です。この切り干し大根をヨーグルトで戻して食べた場合、ヨーグルトを消化する過程で体内につくられるカゼインホスホペプチドという分解物の作用で、切り干し大根に含まれるカルシウムなどのミネラルの吸収率がアップ。結果、水戻しよりもカルシウムの吸収率は約3倍、カリウムに至っては約6倍にもなるというのだから驚きです。カルシウムは骨粗しょう症や高血圧の予防、鉄は貧血の予防・改善。そしてカリウムは高血圧の予防が期待できます。

大いなる健康効果を期待して、はりきってつくってみましょう!

 

つくり方① ヨーグルトをかける

kiriboshi2

容器に切り干し大根を入れ、その上からヨーグルトをかけます。ヨーグルトの量は、どのような素材でも、乾物がだいたい隠れるぐらいでOK。

 

つくり方② ヨーグルトをまぜる

kiriboshi3

乾物にまんべんなくヨーグルトが絡まるようにまぜます。

 

つくり方③ 冷蔵庫でひと晩寝かせる

kiriboshi4

容器にふたをして、冷蔵庫で7〜8時間程度寝かせればできあがり。どんな素材でもこの手順でつくることができます。

切り干し大根の場合、白×白でなんともインパクトのないビジュアルになりましたが、よく見ると、水分はしっかり吸っている様子。それでは実食してみます!

kiriboshi5

見たこともない食べ物にビビる一同。

 

henshu_t

 

……本当にこれ食べるんすか。

 

 

henshu_e

 

すごいね。乾物ってこういうものなの?

 

 

henshu_m

 

ニオイはヨーグルトが完全に勝ってますね。最後の残り香で、切り干し大根のニオイが追いかけてくる。

 

 

henshu_t

 

正直あんまりいいニオイじゃないよね。切り干し大根って、それだけで結構ニオイ強いけど、それに発酵臭を足してごちゃごちゃにしたような、ちょっとすえたような感じ。

 

 

切り干し大根 実食

kiriboshi6

なかなか箸がのびない一同を促し、ようやく一口。

kiriboshi7

 

henshu_t

ニオイすごかったけど、味はそこまで強烈ではない……しかし、宇宙から来たのか? っていうぐらい、まったく食べたことのない味。切り干し大根の味もヨーグルトの味も、するようなしないような。

 

 

henshu_e

 

なんか物足りない感じするね。

 

 

henshu_m

 

マズくはないけど、ふたつの素材が融合してない感じ。ヨーグルトと切り干し大根が交互に登場してくる

 

kiriboshi8

のっけから「ウマイ!」ではないことに、失望を隠しきれない人々。味付けで工夫してみることに。

henshu_t

 

オリーブオイル足したら若干何かがよくなった。何かはわからないけど

 

 

henshu_m

 

塩コショウをいれると白和えのような……なぜか和っぽくなります。なぜかはわからないけど。それにオリーブオイル足したらフルーティーになりますね。

 

henshu_e

 

ほんとだ。オリーブオイルおいしい。それにコショウが入るとぼやっとした味が引きしまっていけるかも

 

本当にまったく食べたことがない未知の味。「強いて言うなら」という、たとえにも苦しむほど捉えどころがないゆえに、意外性は抜群ですが、「おいしい」との一言はついぞ出ませんでした。

しかしそもそも切り干し大根は、醤油やみりんで煮たりして、味付けして食べるもの。最初から「ヨーグルトの風味アップ効果」に期待しすぎてしまったのかもしれません。塩コショウとオリーブオイルを足せばやや評価があがったので、味付け・異なる素材の投入等で改良の余地はかなりあると見ました。

 

切り干し大根 採点

Print

 


 

エントリーNo.2 煮干し

niboshi1

煮干しとヨーグルトを一緒に食べる日が来るなんて……。ギョロリと目をむいた煮干しにヨーグルトをかける瞬間、かなりの勇気が要りました。

ラーメンや味噌汁のダシとして使われる煮干しは、骨粗鬆症を予防するカルシウムや鉄分なども豊富で、かつ、それらの吸収を助けるビタミンDも含んでいるため、この食材ひとつで丈夫な骨や身体をつくってくれる優秀な食材。しかし通常ダシをとったあとの煮干しは捨ててしまいますよね。そこを、ヨーグルトで柔らかくした煮干しなら、捨てる部分なく丸ごと食べることができます。

niboshi2

 

henshu_t
「丸ごと食べられる」といわれても……ニオイは煮干しの魚臭さが際立っていて、ヨーグルトがぼんやりした発酵臭を添えている。これは正直食べたくない

 

 

henshu_e

 

クサいです(キッパリ)。絶対に香水とかにはしないでほしい。

 

 

henshu_m

 

これが冷蔵庫にあったらニオイが充満しそうですね。

 

 

煮干し 実食

niboshi3

イヤがる3人をなだめすかして試食してもらいます。

niboshi4

 

henshu_t

 

悪くない。ヨーグルトとまざることで煮干しのうま味がでる。これはいいかも

 

 

henshu_e

 

僕はこれ苦手……。でもヨーグルトがちょっとまろやかにさせる。

 

 

henshu_m

 

ヨーグルトがまろやかにコーティングしているけど、中はニボニボしてる。煮干しの苦みが残っていますね。

 

henshu_e

 

食感は昨日の焼き魚の残り

 

 

henshu_t

 

電子レンジでチンしたあと固くなったアジのよう

 

niboshi5

 

henshu_t

 

醤油、これはうまい! 居酒屋とかで出そう。日本酒にあいそう。

 

 

henshu_m

 

(笑)…

 

 

henshu_e

 

(LOL)…

 

 

最初感じたニオイへの抵抗とは裏腹に、食べ歩き行脚で至高のアテを追い求める、日本酒好きのTにはいたく好評。しかし、ニオイも味も何気なくこきおろしていたE、焼きそばのピーマンさえ避けて食べるほど苦い物が嫌いなMは、あいまいな笑みを浮かべたまま、そっと箸を置きました。

 

煮干し 採点

Print

 


 

エントリーNo.3 わかめ

wakame1

ドンドン行きましょう。次は味噌汁に、サラダに、日本の食卓で大活躍のわかめ。

栄養豊富な海の中で成長するわかめ。わかめが持つヌルヌル感の正体はアルギニン酸であり、動脈硬化や糖尿病予防に有効とされています。また豊富なミネラルは高血圧の予防、改善に役立ちます。

wakame2

 

henshu_e

 

見た目すごいね……。よくいえば雪のようだけど……

 

 

henshu_m

 

悪くいえば、ちょっとカビみたいに見えなくもない。このコントラスト、かなり引きますね……。

 

henshu_t

 

わかめのニオイは少なめ、ヨーグルトのニオイも少なめ。ただ、やっぱ見た目引くなー。

 

 

わかめ 実食

wakame3

 

henshu_e

 

おいしい! はじめておいしい! サラダのような感覚で食べられる。生クリームで煮込んだケールみたいな感じもする。

 

henshu_t

 

(ケールのたとえはよくわからんけど)給食で食べたことがあるかも。これ、塩わかめを使ってるのがよかったのかも。食感も柔らかさの中に弾力があっておいしいね。

 

henshu_m

 

ヨーグルトがクリームチーズっぽく、いい感じに絡んでいる。やっぱり塩気がよかったんでしょうね。

 

もとから塩味がついたドライわかめの場合、いい塩梅にヨーグルトとのマリアージュを果たしていたようです。やはり切り干し大根や煮干しのように味付けされてないものではなく、そのものに少し塩気がある方が、寝かせる過程でじっくりと素材がなじむ、そんな希望を見いだすことができたひと皿でした。

 

わかめ 採点

Print

 


 

エントリーNo.4 きくらげ

kikurage1

中華の炒め物や薬膳料理で使用されるきくらげ。賢明な読者はおわかりかと思いますが、海にいるくらげではなく、きのこの一種です。

食物繊維はレタスの3倍。ビタミンDは焼きジャケの約10倍! また鉄分、カルシウムも豊富で低カロリー。これにヨーグルトをかけると、どのように変化するのでしょうか?

kikurage2

 

henshu_t

 

デカイ……。ヨーグルトの水分を全部きくらげが吸っていて、表面についている白いのも、ヨーグルトのドロドロ感がない。

 

henshu_m

 

ニオイはチーズの発酵がはじまった感じ。強烈。きくらげって無味無臭のはずなのに、なんでこんなにイヤなニオイがするんだろう……

 

henshu_e

 

(戻す前のきくらげのニオイを嗅ぐ)ほんとだ、こっちはニオイしないのに不思議。

 

 

きくらげ 実食

kikurage3のコピー

 

henshu_t

 

これこそ味が分離している。きくらげとヨーグルトが完全分離

 

 

henshu_e

 

これはノーサンキュー。おかわりも絶対しない!!!

 

 

henshu_m

……口の中でものすごくイヤなニオイが……。ヨーグルトにもきくらげにもこんなニオイはなかったのに、一体どこから? 食感はプリッとしてるけど、とにかく味が……。調味料に期待できない感じ

 

素材にもともと味がついていないハンデは差し引いて、それでもフォローしきれないこの独特の異臭……。きくらげもヨーグルトも単体で食べたらおいしいのに、一緒になったらなぜこんなにイヤな味がするのか、これぞバッド・マリアージュ。3人とも味付けを試す戦意すら失くしてしまいました。

 

きくらげ 採点

Print

 


 

エントリーNo.5 スルメ

surume1

スルメは乾物なのか……と突っ込まれるとツライのですが、人の行く裏に道あり花の山。人類がいまだ出合ったことのない美味を発見したいなら、誰もやりたがらない組み合わせにも敢えて挑戦しなくては!

スルメは疲労回復に役立つタウリンを豊富に含んでいます。ほかにもビタミンB群やビタミンE、ミネラルを多く含み、中でもビタミンB6はイカのタンパク質により吸収率が良くなるため、ビタミン6を効率よく摂取できる食品といえます。消化に時間がかかるため腹持ちがよく、ダイエット中のおやつにも最適です。

いかにもハズレな雰囲気ぷんぷんのスルメ&ヨーグルト。はたしてその結果は??

surume2

 

henshu_t

 

これ一番ニオイきつい。スルメのニオイが際立っている。

 

 

henshu_e

 

…………。

 

 

スルメ 実食

surume3

 

henshu_t

 

味はそんなに「マズッ」てほどではないかも。煮干しに似ている。

 

 

henshu_e

 

煮干しよりはスルメの方がよかった。きくらげからのギャップでおいしく感じる!

 

 

henshu_m

 

ヨーグルトが入ることでどうなりましたというよりも、スルメとしておいしい。スルメの発酵臭がより強くなっている感じ。

 

 

henshu_e

 

これ、オリーブオイルかけたら地中海料理っぽくなるのでは?

 

 

henshu_t

 

確かに! オリーブオイル入れるとやぶさかではない味。地中海のレストランで出されるシェフのきまぐれサラダみたいになった

 

surume4

 

henshu_m

 

マヨをいれるとマヨの味オンリーになる。よくスルメにマヨ七味かけたりしますよね。あの感じでおいしいけど、スルメはマヨと結びつき、ヨーグルトはサヨナラしてる

 

 

henshu_t

 

ヨーグルトが意味なくなってるよね……。イカは柔らかくなってて、食感はおもしろいけど。

 

ある意味罰ゲーム的な位置づけで投入したスルメでしたが、その前のきくらげの洗礼が強烈すぎたのか、「きくらげと比べるとマシ……」というネガティブな票が多く入りました。ニオイは強烈ながら、塩気とイカの旨みが功を奏して、暫定2位にランクインです。しかしヨーグルトと一緒に食べるメリットは、あまり感じられなかった様子。

 

スルメ 採点

Print

 


 

エントリーNo.6 マンゴー

mango1

最後に、スイーツとしての可能性も探ってみたいと思います。というより、メンバーに最後ぐらいおいしい思いをさせてあげたい……。

最近コンビニでもよく見かけるドライマンゴーは、生活習慣病を予防してくれるビタミンA、美肌効果のあるβカロテンを多く含み、多くの食物繊維を手軽に摂ることができるおやつ。ただし、糖分も多く含まれるので食べ過ぎには要注意と言われています。ヨーグルトで戻したら、かさ増しもできて、完全無欠の金メダルスイーツになるのでは……。

mango2

 

henshu_m

 

いちばん楽しみー♡♡ いいニオイ。

 

 

henshu_e

 

マンゴー味のヨーグルトあるし普通だね。

 

 

henshu_t

 

見た目も、ヨーグルトにマンゴーがしみて黄色くなっていてなんかウマそう。

 

 

マンゴー 実食

mango3のコピー

 

mango4のコピー

 

henshu_t

 

なにコレめっっっっっっちゃうまい!! ドライマンゴーをそのまま食べるのとは全然違う! 家でもやってみたい。

 

henshu_e

 

ホントにすごくおいしい! ある程度おいしいのは予想してたけど、想像を上回るおいしさ。バニラアイスとかも合いそう。ミントとかそえて……

 

henshu_m

 

マンゴーの果肉もしっとり戻っていて、でも生よりもとろけるように濃厚で……おかわりしてもいいですか?

 

ドライマンゴーヨーグルトのとてつもないうまさに、一同思わず大興奮。

henshu_t

 

甘みと酸味が舌の上でワルツを踊っている!

 

 

henshu_e

 

お口の中が真夏の太陽やー!

 

 

henshu_m

 

何回生まれ変わっても、また食べたい!

 

 

マンゴー 採点

Print

 


 

実食終了 「ベスト乾物ヨーグルト」に輝いたのは!?

さあ、すべての試食を終えました。
ベスト乾物ヨーグルトは、もう言うまでもないとは思うのですが、一応発表します!!

ベスト乾物ヨーグルトは…………、

best_kanbutsu

 

ドライマンゴーヨーグルトです!

当たり前においしいものに落ち着いた形ですが、しかしその破壊力は予想をはるかに上回っていました。生のマンゴー果肉をヨーグルトに入れても、ここまでおいしくはならない。ドライマンゴーとヨーグルトのタッグだからこそ出せた妙味に拍手です!!!

 

 

まとめ

メンバーからの総評としては、切り干し大根をはじめ、多くの乾物は味がついていないので、ヨーグルトで戻したあとどう料理するかで、もっともっとおいしく昇華させることができるのでは、ということで意見が一致しました。

また、Tは煮干しがお気に入り、Eはわかめがお気に入り……など、個人の味覚の違い、嗜好の多様さを改めて認識する場にもなりました。乾物とひと口にいっても、干ししいたけや昆布、かつお節、干し野菜などまだまだたくさんあるので、その中から自分のお気に入りを見つける楽しみもありそうです。

コスパの面でも優秀。ヨーグルトは安価ですし、乾物は戻せばかさが増えるので、一食当たりの原価はかなり低く抑えられます。

ひとつ注意点があるとすれば、どんなに味を改良したところで、一度に大量に食べられるものではないので、つくりすぎると、間違いなく後悔します。乳製品を食べるとお腹がゴロゴロする人などは特に、ヨーグルトの過剰摂取に要注意。おいしく食べられる適量を見極め、無駄なく賢く食べきりましょう。

※なお、今回つくった乾物ヨーグルトはすべて、撮影後スタッフがおいしくいただきました。

 

 

■オススメ記事はコチラ

 

 

      

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ