2016.06.08 Wed
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

整えたほうがいいけど、やりすぎは……
オトコの眉毛はどうあるべき?(1/1ページ)

 

main

 

「ああ、あの眉毛濃い人ね」

誰かを思い出す時、ついついそんなたとえが出てくるほど、眉毛は人の印象を決める大事な要素のひとつです。

重要なパーツなればこそ、ソツなく整えておきたいとは思うものの、実際にやってみると難しい。ほんの少し整えるだけで顔の印象をガラッと変えられる一方で、ちょっと手がすべると今度は“やりすぎ”レベルに達してしまう……。そもそも男が眉毛をいじるのはどうなの? という風潮も根強い様子。オトコの眉毛にまつわる迷いは尽きません。

今回は男性に向けて眉毛の手入れ事情についてたずねると同時に、女性にもアンケートを実施。男が眉毛を整えることに対して、女性の印象は。リアルな声から、オトコの「ちょうどいい眉毛の整え方」を探ります。

 

<男性に聞きました>

■ Q1. 眉毛の手入れをしていますか?

20160608_Q1

「はい」が49.1%、「いいえ」が50.9%と拮抗。世代別に見ると、20代の7割近くが「はい」と答えたのに対して、40代は約3割にとどまりました。若い男性にとっては、髪型やファッションにこだわるのと同じように、眉毛の手入れも当たり前になっているのかもしれません。

 

■ Q2. どの程度手入れをしていますか?

20160608_Q2

 

頻度でたずねたところ、全体では「1週間に1度」が25%とトップでしたが、次いで「毎日」、「2~3日に1度」、「4~6日に1度」の順でランクイン。7割の人が、毎日~1週間に1度は必ずお手入れをしていることに。

「毎日」という回答の多さには驚きました。男性用の洗顔フォームや化粧水などを使うような美意識の高い男性なら、毎日鏡に向かうついでに眉毛を整えている人も多いかもしれません。

また、40代は前述のとおり3割の人しか手入れをしていませんが、する人に頻度をたずねるとトップは「毎日」。こだわり派と無頓着派がはっきりとわかれるようです。

 

■ Q3. なぜ眉毛の手入れをしているのですか?

 

「第一印象は大事だから」(愛知県:23歳)

「印象が良くなるので」(兵庫県:23歳)

「顔の印象がよくなるから」(大阪府:27歳)

「モテたいから」(愛知県:28歳)

「身だしなみのひとつ」(岐阜県:32歳)

「眉毛が伸びるから。爪切りと同じ」(北海道:35歳)

「清潔感をだすため」(東京都:38歳)

「眉毛が濃く手入れしないと見た目が悪いため」(福岡県:42歳)

「身だしなみのひとつとして」(埼玉県:46歳)

「眉毛がボサボサのため」(神奈川県:49歳)

 

「印象アップ」、「身だしなみ」、「清潔感」というキーワードが多く見られました。「毎日手入れする」という人の中には「かっこいいから」「モテたいから」という理由を上げる人も。また、生まれつきの生え方から、眉毛が太い、伸びてしまう、ボサボサ、両眉がつながってしまうなど、手入れをせざるを得ない切実な声も聞こえてきます。いずれも理解できる理由です。

 

■ Q4. なぜ眉毛の手入れをしていないのですか?

 

「面倒」(宮崎県:22歳)

「いじると余計に変になりそうなので」(香川県:26歳)

「自分でやったことがあるが、うまく綺麗に揃わなかったため」(広島県・28歳)

「必要だと思わない」(愛知県:32歳)

「したいけど、道具を用意するのが面倒」(神奈川県:35歳)

「整え方が分からない。面倒」(大阪府:38歳)

「どうしていいかわからない」(東京都:41歳)

「まゆをいじるのに抵抗がある」(北海道:45歳)

「必要性を感じない」(香川県:46歳)

 

Q1で約半数を占めた「手入れをしない派」の意見も聞いてみました。なぜ眉毛の手入れをしないのか、その理由は「面倒」、「必要ない」が圧倒的です。ひと昔前なら、「男性たるもの、眉毛のことなど気にするな!」なんて意見も出たかもしれませんね。

また、一度チャレンジして失敗したのでなかなか再チャレンジに踏み切れない、やってみたいけど道具がわからない、などの意見も。最近では男性専用の眉毛サロンもありますので、興味がある方は一度行ってノウハウを学んでみてはどうでしょう。


 

さて、ここまでみてきたように、「モテたい」ために手入れを欠かさない人から、「必要性を感じない」とバッサリの人まで、いろんな意見があります。そんな男性の眉毛事情、女性はどう見ているのでしょうか? 次からは女性を対象にしたアンケート結果をご紹介します。

 


 

<女性に聞きました>

■ Q1. 男性が眉毛を整えることについてどう思いますか?

20160608_Q1(女性)

「印象が良い」と「どちらかというと印象がよい」を合わせると46.8%に上ったのに対して、「どちらかというと印象が悪い」、「印象が悪い」の合計が12.4%。眉毛の手入れに対して悪い印象を持つ人は少ないようです。

しかし、気になるのが「どちらともいえない」40.8%のホンネ。40代に限ってみれば50.5%にも上ります。このあたりは個別に理由を聞いていますので、次の項目で確認しましょう。

 

■ Q2. Q1で選んだ答えについて、理由を具体的にお書きください。

 

[印象が良い]

「清潔感がでるから」(東京都:24歳)

「眉毛が与える顔の印象は大きいから」(愛媛県:27歳)

「身だしなみの一部だと思うから」(大阪府:37歳)

「ぼさぼさのままよりもきちとしている方が見栄えがいいから」(大阪府:46歳)

 

[どちらかというと印象が良い]

「清潔感があっていいから」(大分県:24歳)

「身だしなみは大切なので」(東京都:34歳)

「やりすぎは嫌だけど、清潔感があればよい」(愛知県:48歳)

 

[どちらともいえない]

「必要がある人はいいけど、こまめにケアしすぎる人は苦手」(鳥取県:20歳)

「整えすぎていても嫌だし、整えなさすぎても嫌だから。適度さと清潔感がいい」(新潟県:27歳)

「似合っていれば良いと思うので、一概に良いとも悪いとも言えない」(岐阜県:30歳)

「どちらでも良いが、やりすぎていると違和感がある」(神奈川県:34歳)

「あまり細やかに手入れをされると、神経質に感じて面倒」(東京都:41歳)

「似合うなら良いが、似合ってないこともあるから」(兵庫県:43歳)

「やりすぎでなければよいと思う」(東京都:49歳)

 

[どちらかというと印象が悪い]

「男性のほうが、女性よりおしゃれに気を使うのが嫌」(愛知県:34歳)

「整えすぎて不自然な人が多いので」(岡山県:40歳)

「自然なままのほうが男らしくて良いと感じるから」(京都府:45歳)

 

[印象が悪い]

「そこまで見た目にこだわらないでほしい」大阪府:25歳)

「女性っぽいから」北海道:34歳)

「自分大好き感が感じられて気持ち悪い」(兵庫県:39歳)

 

リアルな女性の声が並びますが、「やりすぎはイヤ」という意見が選択肢の枠を越えて広く見られます。つまるところ、好印象を持つ人もそうでない人も、「身だしなみのために整えた眉毛はOKでも、手をかけすぎて違和感が出てくるとNG」という最終の着地点は同じようです。

 

■ Q3. 男性の眉毛はどの程度まで手入れをされていることが理想ですか?

20150902_Q2

 

ここまで「印象が良い」と「どちらかというと印象がよい」「どちらともいえない」と答えた女性の回答です。「眉間やまぶたの上など、眉毛のまわりの不要な毛を処理するだけ」42.3%、そして「眉毛の長さをカットして整えるところまで」45.3%と、この2つに集中しています。肯定派といえども、あくまで元の眉の形を逸脱しないレベルのお手入れを望んでいるようです。

 

■ Q4. パートナーの眉毛に対して「整えたほうがいい」と思ったことはありますか?

(女性) 20160608_Q4

「ある」30.7%に対して「ない」69.3%。パートナーに限っては、眉毛は多少伸びたり整っていなくてもあまり気にならないようです。もしくはそもそも眉毛の形が好きな人を選んでいるのかも。

ここで男性を対象にしたQ3の結果を思い出してください。男性が眉毛を整える理由には、露骨な「モテ」狙いもありましたし、「印象アップ」という意見はかなり多かったですよね。回答者自身、自覚していないレベルではありますが、「他人に印象よく思われたい」の中には多少なりとも「カッコよく思われたい」、場合によっては「モテたい」という気持ちも潜んでいると思われます。

女性にとっては、他人の眉毛は見苦しくない程度に整っているのはやぶさかではないが、自分のパートナーが眉毛をいじりだしたら、「色気づいてきたな」なんて邪推も考えてしまう……。身もフタもない推測ではありますが、あながちハズレではないかも?

 


 

眉毛の手入れをしている男性が約5割で、それを支持する女性も5割。男の眉毛をめぐって男女間に大きな食い違いはなく、需要と供給のバランスが保たれている結果となりました。

そして、不自然にならない程度に無駄な眉毛を除去するだけなら、おおむね女性受けはよさそうです。眉毛はブラシで整えたり、はみ出した部分を切りそろえるだけでも、顔の印象がスッキリするもの。今まで何もしていなかった人は、簡単なお手入れから初めてみてはどうでしょう。そして今までばっちりキメてきたという自信がある人は……周りの女性にちょっと引かれている可能性も? パートナーの顔色もうかがいながら、ほどよいお手入れ感で好印象を目指しましょう!

 

■オススメ記事はコチラ

 

   

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ