2015.09.09 Wed
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

しっかり食べてる? 忙しいから無理? オトコの朝ごはん事情

しっかり食べてる? 忙しいから無理? オトコの朝ごはん事情

 

健康意識の高まりや、早起きして多彩なアクティビティを行う「朝活」の盛り上がりなどもあって、朝ごはんを食べることのメリットが、広く一般に知られてきました。しかし、寝る間も惜しい働き盛りのビジネスマンが、毎日しっかり朝ごはんを摂ることはできるのでしょうか? 起き抜けの食欲不振、面倒な食事の用意、ましてや貴重な朝時間、ほかにしたいこともたくさんあるでしょう。

果たしてビジネスマンの朝ごはん事情とは? そういえば同僚が朝ごはん食べてきてるかどうかなんて、気にしたことなかったですよね。意外と知らない、ビジネスマンの朝ごはん事情。集まった回答と、ご自身の状況を比べてみてくださいね。

 

■ Q1. 毎朝、朝ごはんを食べていますか?

■Q1. 毎朝、朝ごはんを食べていますか?

77.1%の人が、「はい」と回答。かなりの割合の男性が、毎朝朝ごはんを摂っていることがわかりました。これは意外な結果といえるのでは。

今回のアンケート対象は、20代・30代・40代の働く男性。眠い目をこすりながら起床し、慌ただしい出勤前の時間帯にあっても食事の時間を確保する。なかなかできることではありません。20~40代は朝活に積極的に参加している年齢層でもあります。「デキる男は朝の時間を重要視している」、なんとなく漂うイメージを確信させる結果のように受け取れます。

なぜ毎朝朝ごはんを食べるのか、つづいては具体的な理由を見ていきましょう。

 

■Q2. あなたが毎日朝ごはんを食べる理由は?

 

「実家でずっと食べていたので、習慣になっている」(石川県:35歳)

「仕事のときに調子が出ない、頭が働かないと思うから」(長崎県:26歳)

「仕事に集中できない」(静岡県:32歳)

「健康のために、量は気にせず少しでもいいから食べるようにしている」(埼玉県:36歳)

「朝お腹が空いているから」(岡山県:35歳)

「食べないと、変な時間にお腹が空いてしまうから」(東京都:33歳)

 

回答の内容は、大きく分けると「習慣」「仕事」「健康」「空腹」の4タイプ。

「習慣」と答えた人は、小さい頃から食べているので、朝ごはんを食べないと生活のリズムが狂うという意見が多くみられました。たしかに食事の習慣は育ってきた環境に拠るところが大きいかもしれません。「仕事」と答えた方の大半は、パフォーマンスアップが理由。“食べないと頭が働かない”という意見がありましたが、これには科学的な根拠も。朝ごはんでブドウ糖を摂ると脳が活性化され、集中力や記憶力のアップにつながるといわれています。さらに摂取したタンパク質や脂肪などの栄養素が全身に行き渡ると、体全体に活力を与える効果もあるなど、ビジネスマンにとって朝ごはんを食べるモチベーションはしっかりありそうです。このあたりは「健康」を理由に挙げた人も認識されているのでしょう。

「空腹」だから食べるという人は、体の動き、欲求にとても正直な理由です。ある意味、いちばん健康的といえるかもしれませんね。

 

■Q3. 毎朝食べない人は、どれくらいの頻度で朝ごはんを食べていますか?

 

■Q3. 毎朝食べない人は、どれくらいの頻度で朝ごはんを食べていますか?

 

今度は、「毎朝食べない」人について見ていきましょう。

頻度でいうと“毎日ではないけどたまに食べる派”と“ほとんど食べない派”に分かれました。59.4%の人が、「週1以下の頻度」「食べない」となっています。毎朝食べる人を除いた回答の過半数がほとんど食べない。ちょっと極端な結果です。

中間層ともいえる“毎日ではないけどたまに食べる派”は、「週3~4日」が多数派。時間に追われていたり、二日酔いで寝過ごしたり、日々の暮らしでイレギュラーは当然です。また、時間に余裕のある「休日だけ食べる」方がいるのかも。

 

■Q4. 毎朝食べない人は、なぜ、その頻度で朝ごはんを食べるのですか?

 

[週に5~6日]
「どうしても食欲がなくて食べられない日がある」(香川県:38歳)

 

[週に3~4日]
「朝から仕事があるときだけ食べている」(福岡県:38歳)

 

[週に1~2日]
「ダイエットで朝食を抜いているが、休日はダイエットも休んでいるのでゆっくり食べている」(広島県:47歳)

「朝は時間がないため」(神奈川県:37歳)

 

[週1以下の頻度]
「朝気持ち悪くて食べられない」(新潟県:33歳)

「食べる習慣がない」(東京都:49歳)

「時間があるときだけ」(千葉県:26歳)

 

[食べない]
「消化を良くするため」(愛知県:37歳)

「お金がない」(群馬県:34歳)

 

「週に5~6日」「週に3~4日」の人は、仕事がある日だけ食べるという自分なりのルールをつくっていたり、体調不良などイレギュラーな要因によって朝ごはんを抜く人が多いようです。朝食との向き合い方は基本的にポジティブ。

もう少し頻度が低くなると、慢性的に食欲が湧かない、習慣がないといった、毎日の生活リズムが関係していると考えられます。「お金がない」という回答は……切ない限りですが、節約レシピも多く出ているので、参考にしてみていただきたいです。

“ダイエットで朝食を抜いている”という回答がありましたが、近年の通説では、朝ごはんを食べることこそが肥満防止に役立つという意見も。3食しっかり食べることでお腹が空きすぎる状態をなくし、間食やドカ食いを防ぐ考え方です。また、朝から食事をしっかり摂ると体温が上がり、一日の代謝をよくするともいわれています。

 

■Q5. あなたは、できれば毎日朝ごはんを食べたいと思いますか?

 ■Q5. あなたは、できれば毎日朝ごはんを食べたいと思いますか?

 食べられるものなら食べたい。Q1の結果にあったように毎朝食べている人が77.1%で、毎朝食べたいと思っている人は82.9%ということは、およそ5%の人が食べたいけれど食べられないというジレンマを抱えていることになります。朝ごはんは栄養面だけでなく、気力を充実させたり、1日のリズムをつくる側面もあるだけに、メニューや出社時間の調整など、いろいろ試行錯誤してみるのもいいかもしれません。

ある遺伝子研究によると、睡眠の質を上げるには、ずばり朝食が関係しているというのです。朝食を食べると体が目覚めて体内時計のリズムが整い、夜には熟睡できる睡眠リズムをつくり出すことができるのだそうです。睡眠と朝食は、どちらをとるかの2択ではなく、「どちらもとる」で正解のようです。

 

■ Q6. 好きな朝ごはんのスタイルは?

■ Q6. 好きな朝ごはんのスタイルは?

 

「ご飯派」が43.6%でトップ、「パン派」が32.1%で続く結果に。イメージどおりの二強ですね。

ヨーグルトや果物で済ます人は少なめ。どうせ食べるなら主食感があるものを選ぶ、というのは男性ならではの意見でしょうか。少数ながら「定食派」や「ビュッフェ派」の人もいます! 朝食を充実させ、ランチは軽めに。そんなスタイルもアリ、ですよね。

 

■Q7. どうしてその朝ごはんのスタイルがいいのですか?

 

[ご飯派]
「力がでるから」(京都府:24歳)

「糖分を摂ると頭が働く」(長崎県:26歳)

「おいしいから」(神奈川県:28歳)

「腹持ちが良い」(北海道:27歳)

「ご飯と味噌汁で、栄養のバランスがとれそうだから」(広島県:47歳)

「和食が好きだから」(埼玉県:28歳)

 

[パン派]
「安いから」(兵庫県:35歳)

「朝は軽く食べられるものにしている」(栃木県:29歳)

「すぐ食べられるので」(大阪府:39歳)

「パンがおいしいから」(兵庫県:25歳)

 

[おかずもしっかり定食派]
「習慣になっていて考えたこともない」(福島県:35歳)

 

[ヨーグルト派]
「軽いのがいいから」(新潟県:33歳)

「健康のためヨーグルトは毎日食べるようにしている」(埼玉県:36歳)

 

[果物派]
「消化に良いから」(愛知県:37歳)

 

[ビュッフェ派]
「少ない量で種類が食べられるから」(千葉県:45歳)

 

[その他]
「最も栄養バランスが良く、続けられたので」(香川県:38歳)

 

理由はそれぞれバラバラながらも、どれもシンプルですよね。朝時間の忙しさを考えると、味に見た目にこだわりたいディナーなどとは違い、機能性重視、それも多くを望まないのはビジネスマンならではの効率的な考え方に思えます。

何も自炊に限る必要はありません。通勤途中の駅にある飲食店やイートインも増えてきたコンビニの店内などで朝ごはんを食べたり、パンやおにぎりを買って、職場で食べる省時間スタイルもオススメです。

 


 

最後にビジネスマンにとって興味深いデータをご紹介しましょう。東北大学が「年収別の朝ごはん事情」を調べたところ、ほぼ毎朝朝ごはんを食べている人の割合は、年収300万~500万円未満で74%、500万~700万円未満で78%、700万~1000万円未満で81%、1000万円以上で82%と、収入が多いほど高くなるという結果に! このデータから、成功するビジネスマンは朝ごはんを食べている……としてしまうのは飛躍な気もしますが、見逃せない数値でしょう。

 

<メンズホロスで朝食に関する健康TIPSをチェック!>
良い一日にするための“効果的な朝食の摂り方”とは?

月~金の 朝食 ローテション 健康的なごはんのおともベスト5
月~金の 朝食 ローテション 健康的なトーストのおともベスト5
憂鬱な週のはじまり……月曜の朝に食べたい元気が出る朝ごはんベスト5

 

■オススメ記事はコチラ

 

      

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ