2015.09.02 Wed
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

女性の間でも十人十色? 男性の体毛 こっちはOK、あっちはNG

女性の間でも十人十色? 男性の体毛 こっちはOK、あっちはNG

 

「ワイルドでステキ!」

「濃過ぎて胸ヤケする……」

男性の体毛について、女性はどんな印象をもっているのでしょうか? パブリックイメージですと、上記したように好きな人もいれば嫌いな人もいる、そんな印象があります。

どの毛ならOKなのか。どのくらいの量ならOKなのか。正直、男には分かりません。女心の微妙なボーダーライン。果たして自分の体毛がOKなのか、NGなのか、女性の本音をのぞいてみましょう。

 

■ Q1. 男性の体毛が気になりますか?

20150902_Q1

最も多い「少し気になる」(63.5%)と、「とても気になる」(16.7%)を合わせると、実に80.2%の女性が、男性の体毛が気になると答えました。やっぱりな……とも思えますし、あらためて見るとショッキングな結果とも感じます。

「どのように気になるのか」はひとまず置いておき、体毛がその人の印象を決める要素のひとつになっていることは間違いありません。「男がムダ毛処理なんて軟弱な!」「男たるもの、ありのままに生やすべき」という強硬姿勢もいいですが、いつのまにか周囲の女性達の心が離れてしまうかもしれませんよ。

 

■Q2. 男性の体毛で好きなところはありますか?

20150902_Q2

67.8%が「特にない」との回答。男性の体毛は歓迎されてないのでしょうか……。朝ドラ主演女優もフェチであると公言していた「ひげ」ですら10.3%と、伸び悩んでいます。「わき毛」「胸毛」「すね毛」といった好かれそうでもあり嫌われそうでもあるポイントを差し置いて「特にない」ということは、あえて見ない限りはあまり気にならないのかもしれません。

 

■Q3. Q2で答えた体毛が好きな理由は?

 

[ひげ]
「ワイルド、かっこいい」(宮崎県:44歳)

「お洒落な感じがするから」(茨城県:37歳)

「好きな人が似合っているから」(佐賀県:46歳)

「生命力がありそうだから」(岐阜県:23歳)

 

[胸毛]
「強そうに思える」(東京都:37歳)

 

[わき毛]
「男らしさを感じるから」(大阪府:38歳)

「彼独特のニオイがするので」(福岡県:32歳)

 

[腕や手の甲]
「かっこいい。包容力がありそう」(大阪府:38歳)


[すね毛]

「普段見えない部分の毛なので、見えるとセクシーに感じる(好きなタイプの男性に限る)」(京都府:39歳)


[下腹部の毛]

「セクシーだから。ぷよぷよの人は除く」(埼玉県:30歳)

 

この愛よ……。少数派ではありますが、男性の体毛に魅力を感じてくれる女性はやはり、情熱的。 “ワイルドで男らしい”というイメージが、全体的に共通する意見ですが、少数派ゆえのマニアックな意見にこそ、愛を感じます。

こうした声はうれしいものの、手放しで喜べないのも正直なところ。それは、イコール「好きなタイプの人に限る」。やっぱり、そういうことですか! と声を上げたくなりますが、ここはグッと我慢。きっとアナタにも、こんなにも情熱的にアナタの体毛を愛してくれる人が現れるはず。

 

■Q4. 男性の体毛の中で苦手なところは?

■Q4. 男性の体毛の中で苦手なところは?

 

これは少々意外な結果に。男らしさの象徴とも言える「胸毛」が35.2%の票を獲得してめでたくない1位に。賛否分かれるところではありますが、拒否反応の多さは若干驚きです。昨今は草食男子がもてはやされたり、“キレイな”男性に人気が集まっているのも納得の結果です。

2位の「鼻毛」。鼻毛が伸びすぎてるくらい、かわいいものじゃない、といいたいところですが、不潔感は否めません。マメなチューニングを心がけましょう。

ここでも「特にない」が20%を占める中、それを上回った「胸毛」「鼻毛」には要注意です。

 

■Q5. Q4で答えた体毛が苦手な理由は?

 

[胸毛]
「生理的に受けつけない。気持ち悪い」(京都府:48歳)

「他の毛がないのに胸だけあると気持ち悪い」(東京都:43歳)

「ゴリラっぽいから」(東京都:44歳)

 

[鼻毛]
「清潔感がない」(京都府:48歳)

「バカボンのパパみたいだから」(兵庫県:49歳)

「身だしなみとして見た目が悪い」(福岡県:39歳)

 

[すね毛]
「半ズボンの時に見栄えが悪い」(福岡県:30歳)

「汚らしく見える」(大阪府:25歳)

 

[腕や手の甲]
「料理人とか食品を扱う人だと、食品に毛が入るのではないかと心配だから」(広島県:38歳)

 

理屈を越えた、生理的な嫌悪感が大半でした。それだけにどのコメントにも有無を言わせない、力強さがみなぎっています……。

なぜ、そこまで男性の体毛は敬遠されるのか? ここでひとつ、興味深い例を紹介しましょう。フィンランドにあるトゥルク大学の研究グループが、女性を対象に男性の体毛についての調査を行ったところ、フィンランドでも胸毛が濃い男性は魅力的ではないと感じる女性が多い結果となったのです。さらに詳しく調べると、妊娠しやすい年齢の女性ほどツルツルの肌を好み、高齢の人は毛深い男性を好むことが分かりました。この要因として、「毛深い男性というのは女性ホルモンのエストロゲンが高いため、生殖能力が落ちる、と無意識で判断されているのでは?」という仮説が立てられていますが、現在のところ科学的には実証されていません。

男性の体毛に対して良い印象をもっている女性が少ないのは、イメージの刷り込みだけでなく、生物学的理由があるのかもしれませんね。

 

■ Q6. 男性にもムダ毛処理をしてほしいと思いますか?

Q6. 男性にもムダ毛処理をしてほしいと思いますか?

 

「清潔な程度にさりげなくケアしてほしい」が、59.5%でダントツのトップ。「どちらでもいい」と答えた人も27.6%いますが、パートナーの男性の体毛がモジャモジャ状態であれば、処理してほしい派に移る可能性は高いでしょう。

男性向けのムダ毛ケア、商品もサービスも徐々に浸透しているように思いますが、街を歩けばまだまだムダ毛全開の男性も見かけます。実際、女性の目線のほうが先行しているのかもしれません。

 

■Q7. Q6の答えの理由は?

 

[清潔な程度にさりげなくケアしてほしい]
「ツルツルは違和感。あまりにも人工的なのはイヤ」(新潟県:27歳)

「身だしなみの一環として」(東京都:26歳)

「あまりきちんと手入れされると、こちらの立場がなくなる」(東京都:30歳)

「ケアに気をつかっているということは周囲の目を気にしていることになるので、人に対する配慮のある人だとうかがえるから」(埼玉県:31歳)

 

[どちらでもいい]
「自然でよい」(福岡県:27歳)

「体毛はあまり気にならないから」(兵庫県:49歳)

「清潔感があれば自然に近い方がいい」(東京都:26歳)

「自然に生えてくるものなので、さほどナーバスにならなくていいと思う」(愛知県:48歳)

 

[むしろ放置してほしい]
「自然体でいてほしいから」(北海道:31歳)

「自分も手抜きできなくなる」(石川県:35歳)

 

[ツルツルにしてほしい]
「清潔感があるから」(大阪府:25歳)

「きれいに見える」大阪府:25歳)

 

清潔感が感じられるようにしてほしいというのが基本的なリクエスト。どの程度お手入れすれば良いと思うかは、人それぞれ。ひとつ前の質問で過半数を占めた「清潔な程度にさりげなく」という、さじ加減が何より重要です。

自然体を望む人もいれば、ツルツルにしてほしいという人も。「自分も手抜きできなくなる」という意見はなるほど!と思わされましたが、ここは逆手に取って男女一緒に取り組んでみるのもいいかもしれません。普段からムダ毛ケアをしている女性が男性に教えてあげる。良くないですか?

 


 

今回のアンケートを振り返ると、女性は男性が考えているよりもはるかに体毛を気にしていることが明らかになりました。そしてどちらかといういと「嫌い」なほうに熱量がある。好きなところは「特にない」けど、嫌いなところへの意見の鋭さといったら……。

強烈な反応をしない人でも「清潔感」は欠かせないポイントでした。今は男性向けムダ毛処理のグッズも充実してきているので、チェックしてみるのも良いでしょう。また、根本的に改善したいという人は、専門施設に相談するのもひとつの方法です。ひとまず、自分の体毛が不潔な印象を与えてないか、そこのチェックからはじめてみましょう!

 

■オススメ記事はコチラ

 

      

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ