2014.08.26 Tue
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【保存版】今すぐ試せる! オフィスでデキるストレッチ講座まとめ (1/1ページ)

【保存版】今すぐ試せる! オフィスでデキるストレッチ講座まとめ

 

夕方ともなるとオフィスのあちらこちらで、背伸びする社員の姿が。同じ姿勢を強いられ、かつ肩や腰とも密接な関係がある目も酷使するデスクワークは、肉体労働とはまた違った疲労を伴います。伸びをするのは大正解!……なのですが、むやみやたらなダイエットでは効果がないように、ストレッチも正しいやり方、正しい狙いをもってやることが大切です。オフィスでの何気ない背伸びからワンランク上の背伸びにレベルアップさせて、仕事の効率もグーンと上げちゃいましょう!
 
監修はメンズホロス読者には「自宅で細マッチョになれる 3 か月筋トレプログラム」でおなじみの森俊憲さん。モデルはテレビ、CM、舞台と大活躍中の杉本有美さん。たしかな裏づけに基づいたストレッチ・プログラムを、キレイなお手本で再現してくれてます。どれもカンタンで場所を選ばないものばかり。ぜひ身につけて、同僚のみなさんに教えてあげてくださいねー! 

 


 

ふくらはぎのストレッチ
ふくらはぎのストレッチ

最近ではベストセラーの健康本でも大きくフィーチャーされて話題の「ふくらはぎ」。”足は第二の心臓”なんて言葉もあるくらいで、全身の血行改善に重要な役割を担っています。会議室への移動など、席を立つついでに伸ばしてみましょう。

 

ふくらはぎのストレッチをチェック!

 


 

肩のストレッチ
肩のストレッチ

思い出してみてください。デスクトップとにらめっこしている時、電車で移動している時、肩って思ったよりもいつも同じ姿勢ですよね。肩こり解消のポイントは肩甲骨。大きく動かすことがポイントです。

 

肩のストレッチをチェック!

 


 

腰のストレッチ
腰のストレッチ

若いころにスポーツをやっていた人をはじめ、持病と認識されている人も多いであろう腰痛。うまく付き合わなければいけない反面、悪化させるとヘルニアになったりととても厄介。予防が大切な箇所なんです。少し椅子を引いて、こちらのストレッチをこまめに試してみてください。

 

腰のストレッチをチェック!

 


 

背中・腰のストレッチ
背中・腰のストレッチ

首こり、肩こりはもちろん、それぞれをほぐすことも大事なのですが、肩甲骨周辺から背中にかけての背骨周りの筋肉、ここへの蓄積疲労が大きな原因のひとつになるんです。重い頭、大切な首を支えるためにはまず、背中から。

 

背中・腰のストレッチをチェック!

 


 

首のストレッチ
首のストレッチ

首も疲れが溜まりやすい場所ですよね。大胆に骨を鳴らしたり、激しく動かしている人を見かけますが、要注意です。頭と体をつなぐ重要な部位だけに、ストレッチも慎重さが求められます。効いてる感覚がほしいところですが、痛みを感じない程度、無理のない範囲でやりましょう。

 

首のストレッチをチェック!

 


 

腕・手首のストレッチ
腕・手首のストレッチ

首・肩・腰に比べると忘れられがちですが、その手元のマウスやキーボード、スマホを動かしているのはどこですか? そう、腕や手首には思ったよりも大きな負担がかかっています。腱鞘炎などになる前に、まめにほぐしてあげましょう。

 

腕・手首のストレッチをチェック!

 


 

胸・背中のストレッチ
胸・背中のストレッチ

これまで紹介したメニューでも「左右ともに」という指示があったように、部位ごとのストレッチですが、体全体でのバランスも意識されています。背中のこりをラクにしようと取った姿勢が、胸の筋肉の負担になっていることもあるんです。

 

胸・背中のストレッチをチェック!

 


 

体側のストレッチ
体側のストレッチ

デスクワーク疲れを取るためには、できれば大きな動きがしたいところ。でも仕事中にスポーツするわけにもいかないし……そんな悩みに応えるストレッチです。足を開くことと上半身を倒すことの組み合わせで、座ったままでも全身運動ができちゃいます。

 

体側のストレッチをチェック!

 


 

読みながらトライしてくれた方もいますかね? 筋トレやダイエットのような積み重ねではなく、すぐに効果が実感できるはず。一方で続けていくと、やわらかく、上質な筋肉が出来上がります。対症療法としてもトレーニングとしても有効なストレッチ。オフィスでも積極的に採り入れてみてくださいね! 

 

杉本有美(すぎもと ゆみ)

杉本有美(すぎもと ゆみ)

1989年4月1日生まれ 大阪府出身
身長 168cm B84 W58 H85

ドラマ、映画、舞台に活躍中。映画「TOEI HERO NEXT「俺たち賞金稼ぎ団」(東映)のDVDが発売中。

 

公式ブログ「杉本有美オフィシャルブログ」
公式Twitter

 

監修 森俊憲(もり としのり)

監修 森俊憲(もり としのり)

大学卒業後、京セラ(株)マーケティング部にて約10年携帯電話の商品企画業務に従事。その後、Vodafone(現SoftBankMobile)にてネットワークアプリケーション開発のプロダクトマネージャーを務める。会社員として働きながら自身のボディデザインを実現させたノウハウを世に広めるため、株式会社ボディクエスト設立。

 

近著「「筋トレを続ける技術」自宅で気軽に体脂肪燃焼!」(池田書店)が発売中。
公式ブログ「森俊憲の公式ブログ “フィットネスモチベーション.com”」

 

■オススメ記事はコチラ

 

     

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ