2014.04.07 Mon
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

自炊で実現! リア充レシピ

女子社員も注目するお弁当男子ぶりでリア充アピール(2/3ページ)

「明太海老チャーハン弁当」レシピ

「明太海老チャーハン弁当」レシピ

自作のお弁当をオフィスに持参することはつまり、いつもはSNSに頼っていた自炊自慢を直でできるということ。この一大イベントにお弁当の中身が簡素なものでは、格好つきませんよね。そこで今回は、簡単かつ見栄えがよく、味も折り紙付きの「明太海老チャーハン弁当」をご紹介します。チャーハンに海老と明太子を加えることで、色味が増え、見た目も華やかになります。また、食感や味の広がりもプラスされるので、「少し食べさせて」というリクエストにも自信を持って応えられますよ。

おかずには、これまたすぐにできて見栄えの良い、アスパラベーコンがうってつけ。胸を張って、お弁当をオフィスに持って行きましょう。

 

[明太海老チャーハン弁当 1人分]

<明太海老チャーハン>

冷凍むきえび(大)
5尾
明太子
小1/2腹
マヨネーズ
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
1個
ごはん
茶碗1杯分
サラダ油
少々
塩こしょう
少々

 

<アスパラベーコン>

アスパラ
3~4本
ベーコン
2枚
塩コショウ
少々

 

<その他おかず>

ゆで卵
 
プチトマト
 
ブロッコリー
 

 

[作り方]

1. まずは明太海老チャーハンをつくる。海老は流水解凍する。明太子は包丁で身をこそいだあとに、マヨネーズとしょうゆを混ぜる。

明太子をこそぐ際は、包丁の背を使い、薄皮が破れないよう少しずつ身を取っていきましょう。

 

2. フライパンに油を熱し、海老を炒めて一度取り出す。同じフライパンに卵を入れたら、すぐにごはんを投入し炒める。

パラパラっとしたチャーハンをつくるコツは、強火で一気に炒めること。さらに卵が固まらないうちにごはんを入れ、一粒一粒ばらけさせるように、木べらで細かく切るように混ぜましょう。

 

 

3. 2の海老、青ねぎ、1を加えて炒め、塩こしょうで味を整える。

チャーハン全体が写真のようなきつね色になるまで炒めましょう。

 

4.アスパラベーコンをつくる。アスパラは下1cmを切り落とす。さらに下1/3をピーラーで剥き、4等分に切る。水にくぐらせたら耐熱容器にのせてラップをし、レンジで1分加熱する。

ベーコンからアスパラが少しはみ出す程度の長さを目安に、長さを揃えて切りましょう。

 

 5.アスパラをベーコンで巻いて楊枝で止め、フライパンでこんがり焼く。塩こしょうで味を整える。

 

6.お弁当箱に明太海老チャーハン、アスパラベーコンを盛りつけ、最後にゆで卵やプチトマト、ゆでたブロッコリーなどを詰め合わせて、完成!

 

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

北嶋佳奈さんのワンポイントチェック

チャーハンは明太子の味もプラスされるので、塩こしょうを少なめに入れると、味のバランスがとれます。また、ごはんを炒める際、油の代わりに大さじ1杯のマヨネーズを使うと、パラッとしたチャーハンをつくることができますよ。

 

 

>>リア充レシピは、シェアされることで完成する!?

 

■オススメ記事はコチラ 

     

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ