2014.02.28 Fri
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

自炊で実現! リア充レシピ

簡単コンビニレシピで深夜帰宅でもリア充アピール(2/3ページ)

「簡単エスニック唐揚げ丼」レシピ

「簡単エスニック唐揚げ丼」レシピ

深夜遅くまでの仕事は心身ともに疲れます。食欲まで失っていませんか? 仕事は山積みなうえに、きっちり食べないと翌日しっかり動けません。これからご紹介する「コンビニやスーパーで販売されている出来合いのものをちょっとした手間で大変身させるコツ」。そんな忙しいみなさんにこそ、覚えてほしいアイデアです。

今回は、揚げ物との相性がいいスイートチリソースを使って、手間いらずの唐揚げ丼にチャレンジ。酸・甘・辛の効いたスイートチリソースの香りが食欲を増進してくれます。野菜はキャベツとトマトを添えれば十分。栄養の偏りも解消できます。まずキャベツの栄養素で特徴的なビタミンUという成分。別名「キャベジン」とも呼ばれるこの成分は消化を助ける働きがあり、さまざまな胃腸薬に使われています。油ものとの相性も抜群ですよ。トマトに含まれるリコピンという成分は、生活習慣病や動脈硬化、ガンの予防などが期待できます。不規則な生活で生活習慣病が気になっている方は、ぜひトマトを多めに入れてみてください。

 

[簡単エスニック唐揚げ丼 1人分]

唐揚げ
4~5個
スイートチリソース
適量
キャベツ
1~2枚
トマト
1/2個
あたたかいごはん
茶碗1杯分
マヨネーズ
少々
糸唐辛子
少々
ピーナッツ
少々

 

 

[作り方]

1.唐揚げをスイートチリソースで和える。

スイートチリソースはゆっくりとかけながら、唐揚げにまんべんなくからめるようにしましょう。

2.キャベツは千切り、トマトは角切りにする。

角切りとは材料をサイコロのように立方体に切ること。一口サイズよりも小さめに切ることで、ごはんと一緒にかきこむことができます。

3.丼にご飯を盛り、キャベツとトマトをのせて、唐揚げを盛りつける。

料理は見た目も重要。盛りつけにも気を配りましょう。唐揚げは小高い山をつくるイメージで積んでいくと、食欲をそそるボリューム感たっぷりの見た目がつくれますよ。

4. マヨネーズをかけて糸唐辛子、砕いたピーナッツをのせれば、完成!

 

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

北嶋佳奈さんのワンポイントチェック

盛り付けに使うマヨネーズは糸状に出すとオシャレ感が演出できます。やり方は簡単。まずはラップにマヨネーズをのせ、てるてる坊主をつくるように丸めます。マヨネーズが溜まっている部分につまようじなどで穴を空け、手でギュッと搾れば、きれいな糸状のマヨネーズを出すことができますよ。

 

>>リア充レシピは、シェアされることで完成する!?

 

■オススメ記事はコチラ 

     

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ