2014.02.18 Tue
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

男のメンテナンスAtoZまとめ

カラダにいいことはじめました 髪・脳・食編(3/5ページ)

サイバーヨガで心配御無用! 「脳」を鍛えて脱・ストレス!(2013年1月公開)

サイバーヨガで心配御無用! 「脳」を鍛えて脱・ストレス!(2013年1月公開)

 

ストレス社会なんて呼ばれるくらいです。この社会で成功を掴むためには、タフなメンタルが不可欠です。ストレスを知り、原因に向き合うのはもちろんですが、自身の精神状態を健康に保つための努力もしておきたいところ。そこで編集部が目を付けたのは、脳波の活動状態をはじめとする生体情報を“見える化(モニタリング)”しながらヨガを行うプログラム・サイバーヨガ。最新脳科学とヨガを組み合わせたこの取り組みは、あのACミランの選手も採用したんだとか。

 

この取り組みのユニークな点は、やはりその組み合わせにあります。ストレスがかかった状態での検査(箸で豆を掴むなどのトレーニング)でストレスを”見える化”。自分にストレスがかかった状態を理解したあとはヨガでリラックスする術を学び、再度ストレスのテストでストレスが緩和された状態を”見える化”。ここまですれば、日常での対処法も見えてきますよね。

 

一連の動作で重要なのは「集中力」と、ヒロシは教わりました。プレッシャーがストレスとなり、失敗したり成果が出しづらかったりする状況は、ビジネスシーンのあらゆるところにあります。しかし、こちらで実践したテストのように、集中力がストレスを凌駕する瞬間もまた、ビジネスシーンの中で確かに存在します。ストレスにまつわる心理と脳科学を、最新の技術と伝統のヨガで明らかにする、とても興味深いチャレンジでした。

>>チャレンジの詳細はコチラから

 

>>3.世界中が注目するフレンチレストラン「ヌキテパ」で味わう「土のフルコース」

 

■オススメ記事はコチラ

 

     

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ