2014.01.29 Wed
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カラダが欲する健康スポット選まとめ

案ずるよりやってみるべし!! 健康スポット「やってみた編」(5/6ページ)

4. 登って心身を鍛えぬく! 日本全国神社仏閣石段登りチャレンジ3選

4. 登って心身を鍛えぬく! 日本全国神社仏閣石段登りチャレンジ3選

 

富士山が世界遺産に登録され、登山ブームにもさらに拍車がかかった2013年。しかし、“登るべきは山だけではない”んです。山登りにはない魅力が存分に味わえる……それは『石段登り』です。

神社仏閣は、容易に辿りつけない場所に位置していることが多く、たどり着くまでに険しい参道を歩いた経験がある方も多いでしょう。そうなんです、石段の多くは参道であり、登った先にあるのはパワースポットばかり。パワースポットを巡ることはすなわち、石段登りにもなっていた、というわけです。“登る”+“パワースポット”という、昨今の二大ブームを一度に体験できてしまうという、なんとも魅力的な体験になりそうですよね。

石段を登るわけですから、決して容易くはありませんが、得られるものは少なくありません。心して挑んでください!

 

愛宕神社/東京都港区

愛宕神社/東京都港区

「朝昼晩、毎日登って大出世!?」
東京のオフィス街に位置する「愛宕神社」。正面にある86段の石段は「出世の石段」と言われています。“馬に乗って急な石段を一気に駆け上り、梅の枝を折って三代将軍・徳川家光に献上し、名声を得た”という故事に由来します。足がすくみそうな石段ですが、自分の足で登ってお参りすれば、出世のご利益があるかもしれません。

>>詳しい情報はコチラ 

 

金刀比羅宮/香川県仲多度郡琴平町

金刀比羅宮/香川県仲多度郡琴平町

「“金比羅参り”でおなじみ、香川で700段超えにチャレンジ!」
「金刀比羅宮」の石段といえば、とてつもない長さで有名です。段数は785段、健康な大人が登ったとしても40分はかかる道のりです。毎日通っている神職の方は、登るスピードが速くなり、息があがらなくなるのを実感されるそう。石段登りがいい運動になるという証拠ではないでしょうか。

>>詳しい情報はコチラ

 

出羽三山神社/山形県鶴岡市

出羽三山神社/山形県鶴岡市

「松尾芭蕉も俳句に詠んだ、美しい景色を眺めながら登る石段」
出羽三山のひとつ、羽黒山の表参道には、全長約1.8キロ、段数はなんと2446段(!)にもおよぶ石段があります。片道1時間はかかるこの石段を、雪が積もるまでは毎日登っているという強者の職員さんもいらっしゃるそう。松尾芭蕉も歩いたかもしれない石段を、歴史の流れを感じながらじっくり登ってみませんか?

>>詳しい情報はコチラ

 

>>5. 自分で作って健康を見直す! 今こそ通いたい、オトコの料理教室3選

 

※このページでまとめた内容は2014年1月現在のものです。詳細はリンク先の記事、および各店舗のホームページなどでご確認ください。

 

■オススメ記事はコチラ

 

前へ 3 4 5 6 次へ

     

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ