2014.01.21 Tue
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

男のメンテナンスAtoZまとめ

エクササイズは己との戦いだ! 格闘技チャレンジ編(2/5ページ)

2013年のスタートダッシュは心身鍛える「チーゴン」で決まり!(2012年12月公開)

2013年のスタートダッシュは心身鍛える「チーゴン」で決まり!(2012年12月公開)

 

心技体、なんて言葉がありますが格闘技に求められるのがまさに「心技体」。激しい動きで肉体ばかりに注目が集まりがちですが、高い集中力が求められることをはじめ、心を鍛えるのにももってこいなんです。心身を鍛えることをテーマにたどりついたのが「チーゴン」エクササイズ。

 

「チーゴンフィットネス」は中国最高峰の伝統武術『意拳』から生まれた、門外不出の秘伝・チーゴン(気功メソッド)と格闘技の『散打』を合わせたフィットネス。

 東洋医学で重要視される“気”、“血“、”水”をベースにしているので、ただ体を鍛えるのではなく、“気”にあたる心も一緒に鍛えることを大事にしているそう。このトレーニングでは “第2の心臓”と呼ばれる太ももをゆっくり鍛え、体に大きな負担をかけることなく血の流れを良くする効果があり、全身に栄養を回して健康な体を手に入れることが可能に。”静”と”動”で組み合わされ、”静”のパートでは瞑想する時間も。

 

  “動”の部分は「散打」という格闘技をもとにした「Sanda-Box(サンダ・ボックス)」。チーゴン・フィットネスは、“静”と“動”を掛け合わせることで中性脂肪を血中に溶かし、全身を使った有酸素運動で一気にそれを燃焼させることでダイエットにも効果的。パンチとキック、そして膝蹴りの正しいフォームを教えてもらい、いざ実践! ゆったりとした瞑想状態から激しい運動をすることで、一般的なトレーニングより大きな開放感を得ることができました。

>>チャレンジの詳細はコチラから

 

>>2.主役はつらいよ? 非日常感満点の刀エクササイズで楽しくハードに締める

 

■オススメ記事はコチラ

 

    

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ