2013.12.13 Fri
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

男のメンテナンス A to Z

乱れた食生活でも健康&スリムに! タニタ食堂®が伝授する今夜からできる食生活改善法 (1/2ページ)

 

「何かを手に入れるためには、何かを捨てなければならない。By.IKKO」

「ブラック企業」「社畜」……穏やかでない言葉が並ぶ日本のビジネスシーン。健康的な生活と充実した仕事は両立できないのでしょうか……? しかし、Men’s HOLOS編集部員ヒロシのように、あきらめの悪い男性も中にはいるようで……。

「ビジネスパーソンとしての成功もスリムボディも健康も全て手に入れたいんだ!」という強欲ぶり。健康的な生活を送るためにさまざまな改善策にチャレンジした挙句、不規則な生活でも健康的に過ごしたいというある種あきらめの境地にたどりついたのは皮肉なもの。しかし「神よ、僕に今年最後のチャンスをください!」と、心の叫びを叶えるため、今回も新たなチャレンジをするのでした……。

 

男のメンテナンス A to Z/乱れた食生活でも健康&スリムに! タニタ食堂が伝授する今夜からできる食生活改善法

ごはんをおかずにごはん、食べられます。

 

というわけで今回ヒロシがやってきたのは、「丸の内タニタ食堂」。
レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」(大和書房刊)で一躍有名になった健康計測機器メーカー、株式会社タニタの社員食堂と同じメニューを味わえるレストランです。(丸の内オリジナルメニューもあるよ!)

 

前回の記事から、さらに太ったヒロシ

前回の記事から、さらに太ったヒロシ

 

ヘルシーで、しかもおいしい定食を食べられるとあって、ビジネスパーソンに大人気。ランチタイムは11時〜15時の営業と、うれしい比較的長めの設定です。毎朝8時半から整理券を配布しているそうなのですが、整理券は開店前になくなることもあるんだとか!

 

食券購入。まずは日替わり定食をチョイス!

食券購入。まずは日替わり定食をチョイス!

 

丸の内タニタ食堂では、食券を買って自分でご飯をよそうセルフサービスが基本スタイル。
ヒロシも早速、食券を買います。日替り定食はタニタの社員食堂と同じ献立で、週替り定食は丸の内オリジナルのメニューです。

ちなみに、この日のメニューはこちら。

 

日替わり定食:チキンマスタード焼き定食 463kcal

日替わり定食:チキンマスタード焼き定食 463kcal

 

週替り定食:アボカドハンバーグ定食 495kcal

週替り定食:アボカドハンバーグ定食 495kcal

 

「ひとつの定食で、500kcal前後、塩分3g前後のメニュー構成となっています」と教えてくださったのは、広報の横田洋子さん。

「へぇ〜、500kcal……。」いまいちピンときていないヒロシに、「500kcalというと、菓子パンと同じくらいのカロリーなんです。丸ノ内タニタ食堂の定食では、1食で野菜が150〜250g摂れます。つまり、お昼だけで厚生労働省健康日本21が掲げる一日の野菜摂取目標350gの半分以上の量が摂れるんですよ」と、詳しく説明してくださいました。

食券を購入したら、お次はセルフサービスでごはんをよそいます。いつもの調子で山盛りによそうヒロシでしたが……。

 

 「コラコラ!盛りすぎですよ!」管理栄養士の塚本さんに怒られる

「コラコラ!盛りすぎですよ!」管理栄養士の塚本さんに怒られる

 

こちらの茶碗には、内側に線が2本。何の目印かと尋ねると「ごはんの量を調節する線ですよ。下側の線が約100gです。ちなみにタニタでは、100gをオススメしています。」とのことでした。

「少なく感じますね。これだけでお腹いっぱいになるのかなぁ〜。」と、食い意地の張ったヒロシでしたが、野菜たっぷりのボリュームだけでなく、噛みごたえを出すように調理の工夫もされているそう。ご飯少なめでも満腹感が味わえそうです。

 

100gと見せかけて、ごはんを押し潰してバレないように多く盛るヒロシ

100gと見せかけて、ごはんを押し潰してバレないように多く盛るヒロシ

 

満腹感を得るためには食べる順番も大切とのこと。「野菜→海藻→汁物→メーン→ごはん」の順番で食べることによって、ごはんを食べる頃にはイイ感じにお腹いっぱいになっているんだそうです。

 

>>ようやく待ちに待った実食タイム!

 

■オススメ記事はコチラ

 

    

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ