2013.10.16 Wed
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

男の1WEEK“食べ回し”FOOD

マッシュかぼちゃ 食べ回しMENUその2:「スイートかぼちゃサラダ」

マッシュかぼちゃ 食べ回しMENUその2:「スイートかぼちゃサラダ」

クリームチーズやナッツ、レーズンの風味が合わさった濃厚なサラダ。ワインのお供として秋の夜長を楽しむもよし、休日のブランチとしてパンなどに添えるもよし、普段の食卓を一段と華やかにしてくれます。隠し味は大さじ1杯のマヨネーズ。マヨネーズの酸味が、かぼちゃの甘みをより引きたててくれるので、忘れずに入れましょう!

マッシュかぼちゃ 食べ回しMENUその2:「スイートかぼちゃサラダ」

[スイートかぼちゃサラダ 2人分]

マッシュかぼちゃ
150g
クリームチーズ
30g
マヨネーズ
大さじ1
くるみ
15g
レーズン
20g
ハチミツ
大さじ1/2
塩コショウ
少々

 

1. クリームチーズは1cm角に切り、くるみは砕いておく。
2. マッシュかぼちゃ、マヨネーズ、はちみつ、塩こしょうを和え、さらにくるみ、レーズン、クリームチーズを加えてざっくり和える。

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

北嶋佳奈さんのワンポイントチェック

かぼちゃとクリームチーズのまろやかさの中に、くるみやレーズンの食感が楽しい一皿です。くるみやレーズンは、あまり食べないという男性が多いかもしれませんね。くるみ、レーズンともに食物繊維が豊富に含まれており、かぼちゃも腹持ちのよい食材なのでダイエット中に小腹がすいたときなどにもオススメのサラダです。

 

[マッシュかぼちゃ]のおさらい

[マッシュかぼちゃ]のおさらい

かぼちゃ      1/4個(正味250~300g)

 

 

1.かぼちゃは種と綿を取り除き、一口大に切って皮を落とす。

2.かぼちゃを軽く水に通し、耐熱皿に入れレンジ(600w)で4~5分、串がスッと通るまで加熱する。

3.  かぼちゃをボウルに移し、フォークなどでマッシュする。

4.  お皿に盛りつけて、完成!

 

>>>>「マッシュかぼちゃ」の作り方 くわしくはこちらをチェック!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

簡単食べ回しMENU その1「パンプキンポタージュ」簡単食べ回しMENU その3「かぼちゃのクリームパスタ」

男の1WEEK“食べ回し”FOODのバリエーションを増やそう!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』(フォレスト出版)など。

 撮影/福尾行洋

 

■オススメ記事はコチラ 

 

   

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ