2013.09.11 Wed
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

男の1WEEK“食べ回し”FOOD

旬の栄養素がたっぷり「にんじんサラダ(キャロット・ラペ)」(1/2ページ)

猛暑に悩まされたかと思えば、異常気象続き……。ことしの夏は厳しい天候の記憶が色濃い季節になりました。とはいえ少しずつですが、秋の気配も感じられてきましたよね。となると恋しくなるのが秋の味覚。思い浮かぶのは松茸、サンマ、栗……ジュル。意外に思う方もいらっしゃると思いますが、通年手に入るにんじんも実は秋から冬にかけてが旬の野菜。旬とは、1年で栄養素が最も豊富になる時期。いつもより意識して、レシピに採り入れてみましょう!

今回、フードコーディネーターの北嶋佳奈さんが紹介してくれる「キャロット・ラペ」はオリーブオイルが香る、にんじんのサラダ。にんじんに豊富に含まれるβ−カロテンは老化につながる体のダメージを修復してくれる頼もしい成分。油に溶ける性質をもつので、オリーブオイルと和えることでその吸収が高まります。紫外線をはじめ、猛暑でダメージを受けた体にたっぷりと補給してあげましょう。

男の1WEEK“食べ回し”FOOD/にんじんサラダ(キャロット・ラペ) 食べ回しMENUその1:「にんじんパンケーキ」

[にんじんサラダ(キャロット・ラペ)]

にんじん
小さめ1本
少々
[A]オリーブオイル
大さじ1
[A]レモン汁
小さじ1
[A]はちみつ
小さじ1
[A]ブラックペッパー
少々

 

1. にんじんは千切りにし、塩でもむ。 

薄くななめ輪切りにした人参を、まな板に寝かせるように並べて切っていくと、きれいな千切りができますよ!

2.[A]を混ぜ合わせ1と和える。

はちみつのまろやかな甘味とレモン汁の酸味が、おいしいドレッシングのポイントです。ピリリとした黒胡椒がいいアクセントに。

3. お皿に盛りつけて完成!

お皿にこんもりと山をつくるように盛りつけましょう。彩りが映えるようなお皿を選びたいですね。

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

簡単食べ回しMENU その1「にんじんパンケーキ」簡単食べ回しMENU その2「ジュリエンヌスープ」簡単食べ回しMENU その3「にんじんのベーコン巻き」

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』(フォレスト出版)など。

 

撮影/杉沢栄梨

 

■オススメ記事はコチラ 

 

   

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ