2013.06.05 Wed
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

男の1WEEK“食べ回し”FOOD

ストレスを和らげてくれる?!  「枝豆とコーンのサラダ」(1/2ページ)

6月と言えば梅雨。毎日のように降る雨のせいで、どんよりした気分になってしまいますよね。雨が続くと外で体を動かせないし、湿気でじめじめした重苦しい空気もあって、ストレスを溜めてしまうという方が多いのでは?
 
今回、フードコーディネーターの北嶋佳奈さんが紹介してくれる「枝豆とコーンのサラダ」はココロを安定させるための栄養素がたっぷりなうえ、さっと和えるだけで完成する簡単保存食。枝豆にはストレスへの抵抗力を高めてくれるビタミンC、コーンには「精神のビタミン」ともよばれるビタミンB1 が含まれており、ココロの安定にとっても有効な食材なのです。「枝豆とコーンのサラダ」を使った健康ごはんで、ストレスフルな梅雨を乗り切りましょう!

男の1WEEK“食べ回し”FOOD/枝豆とコーンのサラダ食べ回しMENUその1:「枝豆コーンピラフ」

[枝豆とコーンのサラダ]

枝豆
200g(正味100g)
コーン
70g
マヨネーズ
大さじ1
オリーブオイル
小さじ1
少々
ブラックペッパー
少々

 

1.枝豆は洗って塩をもみこみ、沸騰した湯で8分塩茹でする。

手で塩をもみ込むことで産毛がとれ、茹であがりの色が鮮やかになります。

2.材料すべてを混ぜ合わせれば完成!

茹でたあとは混ぜるだけ。保存容器に入れて冷蔵庫で冷やせば5日間ほど持ちます。蒸し暑さの気になる時期、調理の手間も省けて、忙しい方にぴったりの保存食です。

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

簡単食べ回しMENU その1「枝豆コーンピラフ」簡単食べ回しMENU その2「枝豆コーンのパリパリチーズ焼き」簡単食べ回しMENU その3「枝豆コーンナゲット」

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』(フォレスト出版)など。

 

撮影/秋山まどか

 

■オススメ記事はコチラ 

 

   

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ