2013.05.08 Wed
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

男の1WEEK“食べ回し”FOOD

「スパイシーチリコンカン」で、夏に向けた脂肪燃焼計画を!(1/2ページ)

気温が一気に上がる5月。夏に向けて体を絞らねば! と焦り始めた男性も多いのでは? ダイエットを成功させるには、適度な運動と健康的な食生活は不可欠。毎日忙しくても、食べるものには気を使いたいですよね。

今回、フードコーディネーターの北嶋佳奈さんが紹介してくれる「スパイシーチリコンカン」は、食物繊維たっぷりのお豆と野菜が入ったヘルシーなチリコンカン! スパイシーな味付けで脂肪燃焼も期待できるかも?

男の1WEEK“食べ回し”FOOD/スパイシーチリコンカン 食べ回しMENUその1:「チリコンカントースト」

[スパイシーチリコンカン]

ミックスビーンズ
1缶(約120g)
合い挽き肉
150g
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/3本
にんにく
1片
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大さじ1
塩コショウ
少々
(A)
トマト缶
1缶
ケチャップ
大さじ2
チリパウダー
大さじ1弱
ローリエ
あれば1枚

 

1.玉ねぎ、人参、にんにくはみじん切りにし、鷹の爪は半分に折って種を捨てる。

にんじんは斜めにうす切りした後、千切りにすると、楽にみじん切りができます。鷹の爪の種は辛く、食感が損なわれるので捨ててしまいます。辛さを足したいときは、種をとった鷹の爪を増やすようにしましょう。

2.鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を熱し、香りが立ってきたらひき肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎと人参を加え炒める。途中塩を少々をふる。

ひき肉と野菜は馴染むまでしっかり炒めましょう。

3.ミックスビーンズと(A)を加え、弱火で汁気が少なくなるまで煮る。

チリバウダーはパプリカ、にんにく、クミン、オレガノなど、たくさんの香辛料が入っているので味付けに便利。似た名称のチリペッパーは、ただ辛いだけなので間違えないように気を付けて!

4.最後に塩コショウで味を整えたら、完成!

密封容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。約1週間もつので、いろんな料理に使い回しましょう!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

簡単食べ回しMENU その1「チリコンカントースト」簡単食べ回しMENU その2「チリコンカンタコライス」簡単食べ回しMENU その3「チリコンカンとアボガドのグラタン」

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』(フォレスト出版)など。

 

撮影/秋山まどか

 

■オススメ記事はコチラ 

 

   

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ