2013.02.13 Wed
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

男のメンテナンス A to Z

余分な脂肪を叩き斬れ! 刀エクササイズでダイエット! (3/3ページ)

脂肪を断ち斬る、エクササイズ型時代劇の開演!

脂肪を断ち斬る、エクササイズ型時代劇の開演!

シロウトの僕では模造刀だと危ないので、木刀に持ち替えてから、立ち回りのレッスンがスタート。それでは、演出:たかふじ右近、主演:ヒロシの舞台、いざ開演!

斬りかかりにいって刀と刀をぶつけ合ったり、刀を避けたりする動作では、足を斬られそうになったらジャンプしてかわし、その後すぐに胴切りをかわす為にしゃがんだりを繰り返し、円を描くように回ったりと、主演俳優は大忙し。やっていることは時代劇の演技と変わらないため、エクササイズであるということを忘れて軽い俳優気分に浸れます。ここまででようやく、ひと通りのレッスンの“準備”が終了。次は実際に音楽を流して、本気の『刀エクササイズ』がはじまります。

超ハード! 刀エクササイズの本気を目の当たりに!

超ハード! 刀エクササイズの本気を目の当たりに!

今までは型や動作を確認しながら1つずつ行なっていましたが、今度はテンポの良い音楽の流れの中で次々と、刀で斬って斬って斬りまくっていきます。ひねりの動作1つひとつで足や体幹に負荷がかかり、さらにそれを左右に斬り分けながら連続で行うことで、侍気分に浸れていた自分はどこへやら、かなりハードなトレーニングへと変貌をとげていきます。その辛さのイメージは、鬼軍曹でお馴染みの「ビリーズブートキャンプ」の侍版と思っていただければわかりやすいかもしれません。

徐々に刀の振りがヘロヘロになってくるのを見て、先生からは「体を使ってしっかり斬る!」と熱い激。一心不乱に刀を振り続けます。腕の力だけではなく、体全身を使って刀を振ると、腹筋に負荷がかかっているのがズシリと感じられます。最後に立ち回りを行うのですが、その頃には疲れ果ててしまい、俳優失格の苦悶な表情を浮かべ、ついていくのがやっとの状態に。力を振り絞って最後までやり抜き、ここで一旦休憩。

「いやー、楽しいですけど相当キツイですね」と率直な感想を口にすると、「今日教えたのはまだ『刀エクササイズ』の序盤で、実際にはこれを応用したレッスンが半分近く残っていますからね」と右近先生。その言葉を聞いて、「確実に脂肪を成敗できるのも納得だわ……」と、改めて『刀エクササイズ』の凄さを思い知らされたのでした。

脂肪だけではなく、自分の甘さも一刀両断!

脂肪だけではなく、自分の甘さも一刀両断!

レッスン終了後には、侍気分で記念撮影。「良い運動になったし汗もかいたから、ビール飲みたくなってきたなぁ」と口からポロッと本音がこぼれると、右近先生が「男性と女性の一番の違いはそのストイックさなんですよね。女性はダイエットという目的があったりするのでストイックになりやすい印象があるのですが、男性はそこまでモチベーションを持っていきづらい印象があります。しっかり意識して『痩せたい!』といった気持ちを持たないと成果も出づらいですよ」と、僕の甘えすらも一刀両断してくれました。

帰り際、意地悪な先輩が「ほら、君の大好物のからあげあるから食べないか?」と僕にとっての一番なハニートラップを仕掛けてきましたが、『刀エクササイズ』で生まれ変わったばかりの拙者はそんな罠にはもう引っ掛からぬ。「からあげ、ダメ絶対!」と意思表示! たった1日のレッスンではありましたが、心も体もほんの少しだけ、侍に近づけたかもしれません!

 

刀エクササイズ

[ショップインフォ]
刀エクササイズ

 

東急田園都市線 池尻大橋から徒歩5分
スタジオ池尻:東京都目黒区大橋1-7-4久保ビルB1
※月1回、日曜日に開催の男性クラスの問い合わせは03-6415-8041まで
http://www.katana-diet.com/index.html

 

[今回のメニュー]

「刀エクササイズ 1日体験レッスン(75分)……2,000

※この記事は2013年2月現在の情報です。ご利用の際は事前にホームページ等でご確認ください。

 

■オススメ記事はコチラ

 

  

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ