2012.12.12 Wed
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

男のメンテナンス A to Z

2013年のスタートダッシュは心身鍛える「チーゴン」で決まり!(1/3ページ)

「心と体の健康」を重視するホリスティック男子が2013年にくる』らしい。何もしない人は男性失格! なんて声も聞こえてきた。現状、女のコをメロメロにする大人の落ち着きもなければ、お姫様抱っこができるくらいムキムキな体も持ちあわせていない僕は、2013年をなんとかモテモテな一年にするため、心と体を一緒に鍛える一石二鳥の方法を探すべく、ネットの力をフル活用したところ、スタートダッシュは「チーゴン」に決めた!

男のメンテナンス A to Z  2013年のスタートダッシュは心身鍛える「チーゴン」で決まり!

Google先生の力を借りるとはいえ、そんな都合の良い方法があるのかな……と仕事を放棄して調べること5時間、欧米のアスリートやエリートたちに人気の、“静”と“動”のエクササイズ「チーゴンフィットネス」を発見。「これさえやれば……」「でもチーゴンってなんだろ……」といろいろな妄想を駆け巡らせながら、日本で唯一、本場中国の伝統を引き継いでいる「尤氏意拳協会 深雪館」総師範の神田真澄さんに心身を鍛えてもらうことに。

門外不出のトレーニングで心身を鍛えよ!

門外不出のトレーニングで心身を鍛えよ!門外不出のトレーニングで心身を鍛えよ!

今回はゴールドジム表参道の中にあるスタジオで開催された「チーゴンフィットネス」のスクールに参加することに。まずは礼儀からということで「よろしくお願いしますっ!」と一礼してスタジオに入ると、エネルギーに満ち溢れた神田先生が腕を組んでお出迎え。「 いざ、トレーニング開始!」の前に、そもそも「チーゴンフィットネス」ってなんですか? 教えて、神田先生!

『チーゴンフィットネス』とは、中国最高峰の伝統武術『意拳』から生まれた、門外不出の秘伝・チーゴン(気功メソッド)と格闘技の『散打』を合わせたフィットネスです。東洋医学では“気”、“血“、”水”が大切であると考えているのですが、チーゴンフィットネスもこれをベースにしているので、ただ体を鍛えるのではなく、“気”にあたる心も一緒に鍛えることを大事にしています」と神田先生。

このトレーニングでは “第2の心臓”と呼ばれる太ももをゆっくり鍛え、体に大きな負担をかけることなく血の流れを良くする効果があり、全身に栄養を回して健康な体を手に入れることが可能に。また、血行を良くすると髪にも栄養が回るので、以前「健康な髪の毛が0本」と言われた僕には“一石三鳥”です!

>>いよいよレッスンスタート! 太もものケイレンの先にいったい何を見たのか!?

 

■オススメ記事はコチラ

 

     

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ