2014.09.08 Mon
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

仕事時間も健康的に! オフィスでデキるストレッチ講座⑩ 脚(太もも)のストレッチ(1/1ページ)

仕事時間も健康的に! オフィスでデキるストレッチ講座⑩ 脚(太もも)のストレッチ

 

メンズホロスがお送りするストレッチ連載、楽しんでいただけてますか? ここまで八回にわたり、オフィスのデスクで再現可能なメニューを紹介してまいりました。オフィス編のまとめは「【保存版】今すぐ試せる! オフィスでデキるストレッチ講座まとめ」にてお楽しみください。ビジネスマンにとってストレッチが重要な理由を書いたこちらの記事もあわせて読んでみてください(「ビジネスマンがストレッチをすべき、3つの理由」)。さてこちらでは趣向を変えて、仕事中ではなく、帰宅してから試してもらいたいメニューを紹介します。もちろんスペースさえあれば、オフィスでもできるメニューです。

引き続き、監修はメンズホロス読者には「自宅で細マッチョになれる3か月筋トレプログラム」でおなじみの森俊憲さん。モデルはテレビ、CM、舞台と大活躍中の杉本有美さん。効果てきめんのプログラム、杉本さんの美しいポーズとも好評いただいてます!

仕事中の疲れやこりを細かくメンテナンスするオフィス編のメニューに対し、帰宅後編では全身の疲れが取れるようなダイナミックなポーズが特徴です。どちらも試して、疲れ知らずのボディをつくりましょう!

第十回は「脚(太もも)のストレッチ」です!

 


 

脚(太もも)のストレッチ

前回は太もも裏をほぐすストレッチを紹介しましたが、今回は前側。太もも前側の大腿四頭筋は、膝を伸ばす働きや脚を前に出すという、基本的な日常動作を支えています。太もも裏側のほうが張りや疲れを意識しやすいですが、前側も見逃せないんです。裏側の疲れが座りっぱなしによるものが多いのに対し、こちらは動き回る人が特に要注目のメニューです。

 

ステップ①

両足を伸ばした姿勢から、片膝を曲げ、かかとをお尻の横につけます。

 

ステップ②

 

上体をゆっくりと後ろに倒します。両肘で体を支え、片脚の太もも前側をじっくりと伸ばしていきます。反対側も同様に行います。

 

【実施の目安】
膝を曲げて5~10秒静止して、これを数回繰り返します。左右2~3回ずつ行います。

【効果】
太もも

 

ワンポイントチェック

肘をつけるのが辛い場合は、上体を起こし、手のひらを床につけても構いません。・体が硬く、膝を曲げるのがつらい場合は、足の甲の下にタオルなどを敷くと楽に行えます。

 


 

記事を読んだら今すぐチャレンジしてみましょう! 続けることで、より効果が実感できますよ。次回は「胸のストレッチ」。お楽しみに。

 

<仕事時間も健康的に! オフィスでデキるストレッチ講座>

第一回 ふくらはぎのストレッチ 第二回 肩のストレッチ 第三回 腰のストレッチ 第四回 背中・腰のストレッチ

第五回 首のストレッチ 第六回 腕・手首のストレッチ 第七回 胸・背中のストレッチ 第八回 体側のストレッチ

第九回 脚(ふくらはぎ、もも裏)のストレッチ 第十回 脚(太もも)のストレッチ 第十一回 胸のストレッチ 第十二回 わき腹のストレッチ

 

杉本有美(すぎもと ゆみ)

杉本有美(すぎもと ゆみ)

1989年4月1日生まれ 大阪府出身
身長 168cm B84 W58 H85

ドラマ、映画、舞台に活躍中。映画「TOEI HERO NEXT「俺たち賞金稼ぎ団」(東映)のDVDが発売中。

 

公式ブログ「杉本有美オフィシャルブログ」
公式Twitter

 

監修 森俊憲(もり としのり)

監修 森俊憲(もり としのり)

大学卒業後、京セラ(株)マーケティング部にて約10年携帯電話の商品企画業務に従事。その後、Vodafone(現SoftBankMobile)にてネットワークアプリケーション開発のプロダクトマネージャーを務める。会社員として働きながら自身のボディデザインを実現させたノウハウを世に広めるため、株式会社ボディクエスト設立。

 

近著「「筋トレを続ける技術」自宅で気軽に体脂肪燃焼!」(池田書店)が発売中。
公式ブログ「森俊憲の公式ブログ “フィットネスモチベーション.com”」

 

■オススメ記事はコチラ

 

     

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ