2014.06.16 Mon
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

吸いたい気持ちをリセット! ビジネスマンの“デキる”禁煙方法

第七回 リセット禁煙の仕上げは「やってみる」こと(3/3ページ)

油断は禁物! 「終わりなき」禁煙

油断は禁物! 「終わりなき」禁煙

――「ではポケットからタバコを出してください」というような、具体的な指示はされるんですか?

磯村:寝る前に全部捨ててくださいね、みたいな話はしますね。止まらない回路が残っているわけで、朝ぼーっとしててつい吸っちゃったじゃもったいない。ほかにも車の中とか、普段は着ないジャケットのポケットなど思いがけないところから出てきちゃったりするものなので、それらを一網打尽に処分しておいてくださいねとお願いはします。

――あとは本(「リセット禁煙」)を持ち歩く。

磯村:そうですね。こちらから勧めなくても、タバコを思い出したら読みましたっていう人はたくさんいて。珍しいケースではあるのですが、何度読んでもやめられない、でも何度も読んでるという人がいて。ある時ふと、内容が頭の中に入ってきてパッタリやめられたそうです。想像するにその方はとても慎重な方だったのかなと。「どうしたらやめられるんだろう」と、やめられない理由をあれこれと考えてしまっていたため、素直に読むことができなかったのかなと。

――やめられない理由が「言い訳」だったように、やめられない理由考えるほうがラクですもんね。

磯村:刺激的な内容も含みますし、「自分は違う」「そんなにうまくいくはずがない」とか。繰り返し読み続ければ、構えていた部分もゆるくなってきて、すっと腑に落ちる瞬間があるのかもしれない。

――やってみて自信をつけるというお話ありましたけど、それの手助けにもなりますよね。

磯村:ニコチンの血中濃度は30分で半分になります。睡眠時間が6時間の人であれば、朝になればほとんど抜けてるんです。3日も経てば肉体的な依存はなくなるといえます。その間には、まずそれこそ、朝の一服をほしがる人が多いという話は何回か出てきましたよね。ニコチン切れを満たすための欲求というメカニズムをもう知ってるわけですが、その瞬間にもう一度本やこの連載を読んでみると「ああ、今がこの状態か」と確かめながらトライすることができますね。「ここを越えればニコチンが抜けるんだなー」くらいの気持ちで。それが頭の中でできるのがいちばんなので、リセット禁煙の話を知って、いざ取り組もうと思うのであれば間を空けずに、先延ばしにしないほうがいいですね。あとは油断しないこと

――たまの一本がどんな結末につながるかは散々お話しましたもんね(笑)。最後に、本連載を読み続けてくれた読者にアドバイスをいただきたいのですが。

磯村:わかりきったことではありますが、ほとんどの人は無理やり吸わされてるわけではないですよね? 結局自分で吸うことを選んでいます。ならば、自分でやめることもできますよ!

 


 

磯村さんの患者さんではほとんどの方が禁煙に成功されているそうですが、それでも一割か二割、戻ってしまう人がいるそうです。そのことをうかがい、「止まらない回路」のような仕組みを思い出しました。脳を元に戻すことはできないんです。10年と1日目に吸ってしまえば、元の木阿弥、そんなことも起こりうる。こういった、タバコ、喫煙、禁煙に関する気づきや理解こそが「リセット禁煙」で得られ、禁煙に向かうための最大の武器になるのでしょう。

全7回にわたり、磯村さんにお話をうかがいました。この連載だけでも十分、禁煙したいと思うみなさんの頭の中の「委員会」で、禁煙派を後押しする材料になるのではないでしょうか。しかし同時に、なかなかやめられない理由もよ~くわかった気がします。より確実に、着実に「リセット禁煙」を実践するためにもぜひ一度、磯村さんの「リセット禁煙」を手にとってみてください。文庫版も販売されてますし、ポケットに入れて持ち歩けばいざという時の復習にも役立ちます。

近日中に本連載をまとめた「おさらい」用の記事も公開しますので、お楽しみに。リセット禁煙での禁煙成功、お祈りします!

 

<さあ禁煙に取り組もう! 気になる内容をもう一度チェック!>

>>リセット禁煙、最後の仕上げは「やってみる」こと

>>油断は禁物! 「終わりなき」禁煙

 

連載インデックス 第一回 意思の強さでは禁煙できない? 禁煙の本質とは 第二回 吸いたくて止まらない回路とは? 断つべきは習慣ではなく欲求 第三回 ここがヘンだよ、その禁煙方法? 喫煙依存の恐ろしさ

第四回 タバコで解消できるストレスはタバコによるストレスだけ! 第五回 喫煙習慣であなたの「しあわせ」が奪われる? 第六回 仕事と喫煙、吸いたい理由を知ることの重要性 第七回 リセット禁煙の仕上げは「やってみる」こと

Photo by Thinkstock/Getty Images

 

■オススメ記事はコチラ

 

    

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ