男の1week“食べ回し”FOODまとめ

週末にしっかりこだわる! 食べ回しFOOD上級編(1/6ページ)

男の1week食べ回しFOODまとめ/週末にしっかりこだわる! 食べ回しFOOD上級編

 

初級編・中級編・上級編と3回に分けてお届けしてきた、『男の1WEEK食べ回しFOOD』まとめも、今回が最終回となりました。

上級編は初級編中級編よりも、食材も手間も増えますが、グレードアップした出来栄えにきっと満足いただけるはず! パーティーのおもてなし料理、大人数での飲み会のおつまみにもピッタリなメニューばかりです。上級編とはいえ、初心者の方でも十分再現可能なレシピなので、初級編・中級編と合わせてお楽しみください。

週末やちょっとした連休などに、じっくり時間をかけて作りたい5品をご紹介いたします!

 

>>1: 忙しいときでも手軽に食べたい「トマトミートソース」

>>2: 野菜たっぷり!「ピリ辛肉味噌」

>>3:「スパイシーチリコンカン」で、脂肪燃焼計画を!

>>4:「夏野菜のラタトゥイユ」で思う存分野菜を摂取!

>>5: お手軽“根菜”料理で栄養補給! 「チキンと根菜のトマト煮込み」

 

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]
管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『デパ地下みたいなごちそうサラダ』(宝島社)など。

 

 

■オススメ記事はコチラ

 

    

男の1week“食べ回し”FOODまとめ

早く帰れた日に、もう一手間! 食べ回しFOOD中級編(1/5ページ)

男の1week“食べ回し”FOODまとめ/早く帰れた日に、もう一手間! 食べ回しFOOD中級編

 

フードコーディネーター・北嶋佳奈さん監修、日々忙しく過ごすMen’s HOLOS読者のみなさんにピッタリの保存食レシピをお送りしてきた『男の1WEEK食べ回しFOOD』。これまで紹介してきた食べ回しFOODを、初級編・中級編・上級編に分けた“レシピまとめ”第二弾、中級編をお届けします。

中級編では、初級編からもう一歩踏み込んだレシピを。濾(こ)すことで口当たりがまろやかになったり、油抜きをすることでぐっと味がしみこんだり。このひと手間が、仕上がりに大きなに違いをもたらします。初級編を乗り越えたみなさんなら、ひと手間で実感できる料理体験、感じてみたいはず!

早く帰宅できた日には、ほんの少しの時間と手間をかけて手料理してみませんか? ヘルシーで栄養満点、疲れたカラダにしみるメニューを4品、紹介します。

 

>>1: ピリっと後引くうまさの「牛肉とごぼうの甘辛煮」

>>2: 体もポッカポカ「しっとりゆで鶏」

>>3: ヘルシーなのに腹持ちも良い「しっとりマッシュポテト」

>>4: 「ひじきの煮物」でミネラル補給!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]
管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『デパ地下みたいなごちそうサラダ』(宝島社)など。

 

 

■オススメ記事はコチラ

 

    

男の1week“食べ回し”FOODまとめ

帰宅後でもラクラク! 食べ回しFOOD初級編(1/6ページ)

男の1week“食べ回し”FOODまとめ/帰宅後でもラクラク! 食べ回しFOOD初級編

 

2013年もあと少し。Men’s HOLOSでは忙しく日々を過ごすビジネスパーソンのみなさんへ、“基本のレシピをつくれば一週間ラクラク食べまわせる”というコンセプトのもと、フードコーディネーター・北嶋佳奈さん監修の食べ回しFOODを14品紹介してきました。どれもカンタンかつ、味は保証付き。より多くの人に試していただくべく、今回はこれまで紹介してきた食べ回しFOODを初級編/中級編/上級編にまとめました。

まずは初級編から、お楽しみください。

 

>>1: 男子感涙、長ねぎとごま油の最強タッグ!

>>2: 洋食との相性抜群の「きのこのオイル漬け」

>>3: ストレスを和らげてくれる?!  「枝豆とコーンのサラダ」

>>4: 旬の栄養素がたっぷり「にんじんサラダ(キャロット・ラペ)」

>>5: 鮮やかな黄色が健康を呼ぶ「マッシュかぼちゃ」

 

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]
管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『デパ地下みたいなごちそうサラダ』(宝島社)など。

 

 

■オススメ記事はコチラ

 

    

男の1WEEK“食べ回し”FOOD

チキンと根菜のトマト煮込み 食べ回しMENUその3:「チキントマトカレー」

チキンと根菜のトマト煮込み 食べ回しMENUその3:「チキントマトカレー」

カレーがおいしくなるのは一晩寝かせた翌日からとよく言いますが、なかなか待ちきれないものです。あらかじめ味の染み込んだチキンのトマト煮を使えば、ルーを溶かすだけでまるで2日目のようなコク深いカレーを楽しめます。カレーのスパイスには発汗作用があり、お腹から身体をポカポカと温めてくれるので、寒い冬にもピッタリのレシピなんです。

チキンと根菜のトマト煮込み 食べ回しMENUその3:「チキントマトカレー」

[チキントマトのペンネグラタン 2人分]

チキンと根菜のトマト煮込み
300g
1/2カップ
カレールー
2かけ
牛乳
大さじ2
ごはん
茶碗2杯分

 

1. 鍋にチキンと根菜のトマト煮込み、水を入れ火にかける。
2. 沸騰したら一度火を止め、ルーを溶かす。再度火にかけ牛乳を加える。
3. 皿にごはんを盛り、2をかける。

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

北嶋佳奈さんのワンポイントチェック

カレールーは必ず火を止めてから入れましょう。火をつけたままルーを入れると、とろみ成分の小麦粉が溶けきる前にダマになってしまい、ざらつきのあるカレーになってしまいます。カレーはルーが溶けたら一気に焦げ付きやすくなるので、鍋底をさらうようにこまめに混ぜながら温めましょう。

 

[チキンと根菜のトマト煮込み]のおさらい

[チキンと根菜のトマト煮込み]のおさらい

鶏もも肉      1枚

塩こしょう     少々

にんにく      1片

オリーブオイル   大さじ2

たまねぎ      1個

人参        1/2本

レンコン      5cm

トマト缶      1缶

コンソメキューブ  1個

ローリエ(あれば) 1枚

砂糖        小さじ1

塩こしょう     少々

 

 

1. 鶏もも肉は1口サイズに切り塩こしょうをふる。にんにくはみじん切りにする。密閉袋に鶏もも肉、にんにく、オリーブオイルを入れ揉み込んでおく。

2. 玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、レンコンはいちょう切りにする。熱したフライパンに、1を入れ、表面をさっと焼く。鶏肉が焼けたら野菜を加えさらに炒める。

3. トマト缶、水1カップ、コンソメ、ローリエを加え沸騰したら弱火にし、落し蓋をして20~30分ほど煮る。

4. 塩こしょうで味をととのえたら、完成!

 

>>>>「チキンと根菜のトマト煮込み」の作り方 くわしくはこちらをチェック!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

簡単食べ回しMENU その1「チキントマトリゾット」簡単食べ回しMENU その2「チキントマトのペンネグラタン」

男の1WEEK“食べ回し”FOODのバリエーションを増やそう!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』(フォレスト出版)など。

 撮影/福尾行洋

 

■オススメ記事はコチラ 

 

   

男の1WEEK“食べ回し”FOOD

チキンと根菜のトマト煮込み 食べ回しMENUその2:「チキントマトのペンネグラタン」

チキンと根菜のトマト煮込み 食べ回しMENUその2:「チキントマトのペンネグラタン」

グラタンは寒い季節にこそ食べたい料理のひとつ。アツアツの、焦げ目のついたとろけるチーズごとスプーンですくってほおばれば、それだけで幸せな気分になりますよね。オーブントースターでじわじわとチーズが溶け、香ばしい匂いがただよう中、完成を待つのも楽しみのひとつ。冷え込みが厳しい「ここぞ!」という日につくってみてください。

チキンと根菜のトマト煮込み 食べ回しMENUその2:「チキントマトのペンネグラタン」

[チキントマトのペンネグラタン 2人分]

チキンと根菜のトマト煮込み
250g
ペンネ
80g
ピザチーズ
適量

 

1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を加えペンネを茹でる。
2. グラタン皿に1で茹でたペンネとチキンと根菜のトマト煮込みを入れて混ぜ、ピザチーズを乗せる。そしてオーブントースターで15分ほど焼き色がつくまで焼く。

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

北嶋佳奈さんのワンポイントチェック

グラタンといえばマカロニが有名ですが、今回はペンネを使用します。ペンネはマカロニと同様に筒状のショートパスタの一種。表面に細かな溝がついているので、マカロニと違いソースがよく絡むのが特徴です。アラビアータなど、トマトを使った料理によく使われるので、チキンのトマト煮との相性もピッタリです!

 

[チキンと根菜のトマト煮込み]のおさらい

[チキンと根菜のトマト煮込み]のおさらい

鶏もも肉      1枚

塩こしょう     少々

にんにく      1片

オリーブオイル   大さじ2

たまねぎ      1個

人参        1/2本

レンコン      5cm

トマト缶      1缶

コンソメキューブ  1個

ローリエ(あれば) 1枚

砂糖        小さじ1

塩こしょう     少々

 

 

1. 鶏もも肉は1口サイズに切り塩こしょうをふる。にんにくはみじん切りにする。密閉袋に鶏もも肉、にんにく、オリーブオイルを入れ揉み込んでおく。

2. 玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、レンコンはいちょう切りにする。熱したフライパンに、1を入れ、表面をさっと焼く。鶏肉が焼けたら野菜を加えさらに炒める。

3. トマト缶、水1カップ、コンソメ、ローリエを加え沸騰したら弱火にし、落し蓋をして20~30分ほど煮る。

4. 塩こしょうで味をととのえたら、完成!

 

>>>>「チキンと根菜のトマト煮込み」の作り方 くわしくはこちらをチェック!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

簡単食べ回しMENU その1「チキントマトリゾット」簡単食べ回しMENU その3「チキントマトカレー」

男の1WEEK“食べ回し”FOODのバリエーションを増やそう!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』(フォレスト出版)など。

 撮影/福尾行洋

 

■オススメ記事はコチラ 

 

   

男の1WEEK“食べ回し”FOOD

お手軽“根菜”料理で冬の栄養補給! 「チキンと根菜のトマト煮込み」(1/2ページ)

厳しい残暑が続いたかと思えば、季節外れの台風が相次ぎ、あっという間に季節は冬。昨今の異常気象はただでさえ体調を崩しやすかった季節の変わり目を、さらに注意が必要な時期へと変えてしまいました……。

今回、フードコーディネーターの北嶋佳奈さんが紹介してくれる「チキンと根菜のトマト煮込み」は、主役のチキンもさることながら根菜をふんだんに使った一皿。人参には免疫機能に関与するビタミンAの前駆体であるβカロテンが、レンコンにはビタミンCが豊富に含まれています。いずれもカリウムや食物繊維も豊富に含まれます。特にビタミンCは風邪対策には欠かせない栄養素ですので、今の季節にはもってこいの食材ですね。

男の1WEEK“食べ回し”FOOD/チキンと根菜のトマト煮込み 食べ回しMENUその1:「チキントマトリゾット」

[チキンと根菜のトマト煮込み]

鶏もも肉
1枚
塩こしょう
少々
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ2
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
レンコン
5㎝
トマト缶
1缶
コンソメ
1個
ローリエ(あれば)
1枚
砂糖
小さじ1
塩こしょう
少々

 

1.鶏もも肉は1口サイズに切り塩こしょうをふる。にんにくはみじん切りにする。密閉袋に鶏もも肉、にんにく、オリーブオイルを入れ揉み込んでおく。

にんにくとオリーブオイルをもみこむことで、臭みを消して風味をつけ、柔らかく仕上がります。

2.玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、レンコンはいちょう切りにする。熱したフライパンに、1を入れ、表面をさっと焼く。鶏肉が焼けたら野菜を加えさらに炒める。

鶏肉は皮のほうを下にして焼き始めましょう。皮から出た油があとから入れる野菜にコクを与えてくれます。

3.トマト缶、水1カップ、コンソメ、ローリエを加え沸騰したら弱火にし、落し蓋をして20~30分ほど煮る。

木べらで混ぜた時に鍋の底が見える状態になるまでコトコトと煮詰めましょう。水分を抜くことで、長く保存することができます。

4. 塩こしょうで味をととのえたら、完成!

耐熱容器で保存すれば、容器ごと温めてすぐに食べることができるすぐれものです。

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

簡単食べ回しMENU その1「チキントマトリゾット」簡単食べ回しMENU その2「チキントマトのペンネグラタン」簡単食べ回しMENU その3「チキントマトカレー」

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』(フォレスト出版)など。

 

撮影/福尾行洋

 

■オススメ記事はコチラ 

 

   

男の1WEEK“食べ回し”FOOD

男の1WEEK“食べ回し”FOOD/マッシュかぼちゃ 食べ回しMENUその3:「かぼちゃのクリームパスタ」

マッシュかぼちゃ 食べ回しMENUその3:「かぼちゃのクリームパスタ」

クリームパスタはおいしいけれど、カロリーが気になるという人も多いはず。でもマッシュかぼちゃを使えば、濃厚なのに低カロリーなパスタクリームを作ることができます。

マッシュかぼちゃ 食べ回しMENUその3:「かぼちゃのクリームパスタ」

[スイートかぼちゃサラダ 2人分]

マッシュかぼちゃ
70g
玉ねぎ
1/4個
マッシュルーム
4個
ベーコン
30g
オリーブオイル
大さじ1/2
牛乳
大さじ2
バター
5g
塩こしょう
少々
スパゲティー
160g

 

1. 玉ねぎとマッシュルームは薄切り、ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームの順に炒める。
3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を加え、スパゲティーを規定より1分短くゆでる。
4. 2のフライパンにマッシュかぼちゃ、牛乳、パスタの茹で汁(お玉1杯)を加えてソースを伸ばす。茹で上がったパスタとバターを加えてよく和え、塩こしょうで味を調える。

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

北嶋佳奈さんのワンポイントチェック

かぼちゃの甘みに加え、ベーコンとオリーブオイル、バターによってコクがうまれ、生クリームを使わなくてもおいしいクリームパスタができあがります。パスタ料理に欠かせないオリーブオイルは、血中のコレステロールを減らし、腸内の善玉菌を増やしてくれるオレイン酸が豊富。サラサラ血液を目指して、活用してくださいね。

 

[マッシュかぼちゃ]のおさらい

[マッシュかぼちゃ]のおさらい

かぼちゃ      1/4個(正味250~300g)

 

 

1.かぼちゃは種と綿を取り除き、一口大に切って皮を落とす。

2.かぼちゃを軽く水に通し、耐熱皿に入れレンジ(600w)で4~5分、串がスッと通るまで加熱する。

3.  かぼちゃをボウルに移し、フォークなどでマッシュする。

4.  お皿に盛りつけて、完成!

 

>>>>「マッシュかぼちゃ」の作り方 くわしくはこちらをチェック!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

簡単食べ回しMENU その1「パンプキンポタージュ」簡単食べ回しMENU その2「スイートかぼちゃサラダ」

男の1WEEK“食べ回し”FOODのバリエーションを増やそう!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』(フォレスト出版)など。

 撮影/福尾行洋

 

■オススメ記事はコチラ 

 

   

男の1WEEK“食べ回し”FOOD

マッシュかぼちゃ 食べ回しMENUその2:「スイートかぼちゃサラダ」

マッシュかぼちゃ 食べ回しMENUその2:「スイートかぼちゃサラダ」

クリームチーズやナッツ、レーズンの風味が合わさった濃厚なサラダ。ワインのお供として秋の夜長を楽しむもよし、休日のブランチとしてパンなどに添えるもよし、普段の食卓を一段と華やかにしてくれます。隠し味は大さじ1杯のマヨネーズ。マヨネーズの酸味が、かぼちゃの甘みをより引きたててくれるので、忘れずに入れましょう!

マッシュかぼちゃ 食べ回しMENUその2:「スイートかぼちゃサラダ」

[スイートかぼちゃサラダ 2人分]

マッシュかぼちゃ
150g
クリームチーズ
30g
マヨネーズ
大さじ1
くるみ
15g
レーズン
20g
ハチミツ
大さじ1/2
塩コショウ
少々

 

1. クリームチーズは1cm角に切り、くるみは砕いておく。
2. マッシュかぼちゃ、マヨネーズ、はちみつ、塩こしょうを和え、さらにくるみ、レーズン、クリームチーズを加えてざっくり和える。

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

北嶋佳奈さんのワンポイントチェック

かぼちゃとクリームチーズのまろやかさの中に、くるみやレーズンの食感が楽しい一皿です。くるみやレーズンは、あまり食べないという男性が多いかもしれませんね。くるみ、レーズンともに食物繊維が豊富に含まれており、かぼちゃも腹持ちのよい食材なのでダイエット中に小腹がすいたときなどにもオススメのサラダです。

 

[マッシュかぼちゃ]のおさらい

[マッシュかぼちゃ]のおさらい

かぼちゃ      1/4個(正味250~300g)

 

 

1.かぼちゃは種と綿を取り除き、一口大に切って皮を落とす。

2.かぼちゃを軽く水に通し、耐熱皿に入れレンジ(600w)で4~5分、串がスッと通るまで加熱する。

3.  かぼちゃをボウルに移し、フォークなどでマッシュする。

4.  お皿に盛りつけて、完成!

 

>>>>「マッシュかぼちゃ」の作り方 くわしくはこちらをチェック!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

簡単食べ回しMENU その1「パンプキンポタージュ」簡単食べ回しMENU その3「かぼちゃのクリームパスタ」

男の1WEEK“食べ回し”FOODのバリエーションを増やそう!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』(フォレスト出版)など。

 撮影/福尾行洋

 

■オススメ記事はコチラ 

 

   

男の1WEEK“食べ回し”FOOD

鮮やかな黄色が健康を呼ぶ「マッシュかぼちゃ」(1/2ページ)

空にはうろこ雲が流れ、風もすっかり冷たくなりました。いよいよ秋本番です。これからの季節、野菜はグンと甘みを増し、魚はたっぷり油を蓄え、厳しい冬を乗り切るための準備をはじめます。昼夜の寒暖差が激しい秋は、風邪を引いてしまったり体調を崩しがちな季節ですので、普段の食事から栄養素をたっぷり吸収しましょう。

今回、フードコーディネーターの北嶋佳奈さんが紹介してくれる「マッシュかぼちゃ」は、かぼちゃの黄色が鮮やかな一皿。シンプルなレシピで、野菜そのものの甘みが味わえます。かぼちゃはなんといってもカロテンの多さが自慢。カロテンは抗酸化作用に優れ、動脈硬化やがん予防に効果的な成分です。また、体内でビタミンAにも変わることで皮膚や目の角膜、消化器官を健康に保つ働きもしてくれます。風邪を引きがちな季節に欠かせない食材ですね!

男の1WEEK“食べ回し”FOOD/マッシュかぼちゃ 食べ回しMENUその1:「パンプキンポタージュ」

[マッシュかぼちゃ]

かぼちゃ
1/4個(正味250~300g)

 

1.かぼちゃは種と綿を取り除き、一口大に切って皮を落とす。

皮を落とすと実の黄色が引き立ち、きれいに仕上がります。食感もよくなるので、ひと手間かけて丁寧に取り落としましょう。

2.かぼちゃを軽く水に通し、耐熱皿に入れレンジ(600w)で4〜5分、串がスっと通るまで加熱する。

湿らせておくことで、加熱した時にかぼちゃがパサつくのを抑えてくれます。加熱したかぼちゃはお皿ごと熱くなっているので、やけどに注意してくださいね!

3.かぼちゃをボールに移し、フォークなどでマッシュする。

マッシュとは、ゆでた野菜などを潰したり裏ごしすることを言います。かぼちゃのホクホクとした食感を楽しみたいなら荒めに、なめらかな舌触りを楽しみたいなら念入りにマッシュしましょう。熱いうちにマッシュすれば、実が柔らかく簡単につぶせますよ。

4. お皿に盛りつけて完成!

保存する時は密閉袋に広げるようにして入れましょう。冷凍して、必要な分だけパキパキ割って使うと便利です。

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

簡単食べ回しMENU その1「パンプキンポタージュ」簡単食べ回しMENU その2「スイートかぼちゃサラダ」簡単食べ回しMENU その3「かぼちゃのクリームパスタ」

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』(フォレスト出版)など。

 

撮影/福尾行洋

 

■オススメ記事はコチラ 

 

   

男の1WEEK“食べ回し”FOOD

にんじんサラダ(キャロット・ラペ) 食べ回しMENUその3:「にんじんのベーコン巻き」

にんじんサラダ(キャロット・ラペ) 食べ回しMENUその3:「にんじんのベーコン巻き」

カリカリでジューシーなベーコンと、シャキッとした食感がフレッシュなにんじんサラダの組み合わせは、歯ごたえよく食べ応えのある一品です。にんじんに多く含まれているβ−カロテンは熱に強いので、火を通しても栄養素はたっぷり。しっかりと焼いて水分を飛ばせば、お弁当のおかずにもうってつけです。

にんじんサラダ(キャロット・ラペ) 食べ回しMENUその3:「にんじんのベーコン巻き」

[にんじんのベーコン巻き 2人分]

にんじんサラダ
適宜
ベーコン
2枚

 

1. ベーコンで人参サラダを巻き、爪楊枝でとめる。
2. フライパンで焼き目をつける。

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

北嶋佳奈さんのワンポイントチェック

ベーコンから油が出るので、フライパンに油を引かなくても大丈夫。途中で油が溶けてベーコンが外れてしまわないように、爪楊枝は脂肪分のない赤身の部分に刺しましょう。中に巻くサラダは、あまり欲張りすぎずに適量を心がけることもポイントです。

 

[にんじんサラダ(キャロット・ラペ)]のおさらい

[にんじんサラダ]のおさらい

にんじん      小さめ1本

塩         少々

[A]オリーブオイル  大さじ1

[A]レモン汁     小さじ1

[A]はちみつ       小さじ1

[A]ブラックペッパー 少々

 

1.にんじんは千切りにし、塩でもむ。

2.Aを混ぜ合わせ1と和える。

3. お皿に盛りつけて完成!

 

>>>>「にんじんサラダ(キャロット・ラペ)」の作り方 くわしくはこちらをチェック!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

簡単食べ回しMENU その1「にんじんパンケーキ」簡単食べ回しMENU その2「ジュリエンヌスープ」

男の1WEEK“食べ回し”FOODのバリエーションを増やそう!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』(フォレスト出版)など。

 撮影/杉沢栄梨

 

■オススメ記事はコチラ 

 

   

男の1WEEK“食べ回し”FOOD

にんじんサラダ(キャロット・ラペ) 食べ回しMENUその2:「ジュリエンヌスープ」

にんじんサラダ(キャロット・ラペ) 食べ回しMENUその2:「ジュリエンヌスープ」

ジュリエンヌとはフランス語で千切りのこと。玉ねぎやキャベツなどの野菜を千切りにして、コンソメ味のスープにします。煮込むことでカサが減るので、生で食べるよりもたくさん野菜が食べられますよ!

にんじんサラダ(キャロット・ラペ) 食べ回しMENUその2:「ジュリエンヌスープ」

[ジュリエンヌスープ 2人分]

にんじんサラダ
50gくらい
玉ねぎ、キャベツなど
適宜(千切り)
顆粒コンソメ
小さじ1
2カップ
塩コショウ
少々

 

1. 玉ねぎ、キャベツをそれぞれ千切りにする。
2. 水を張った鍋に具材を入れて煮込む。
3. 塩コショウで味をととのえる。

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

北嶋佳奈さんのワンポイントチェック

にんじんに馴染んだドレッシングや煮込んだ野菜から出るエキスが、スープの味わいをよりコクのあるものしてくれます。お腹をじんわりと温めながら、野菜の栄養を摂ることができるので、気温の変化が激しく疲れやすいこの時期にマッチした一皿ですよ。

 

[にんじんサラダ(キャロット・ラペ)]のおさらい

[にんじんサラダ]のおさらい

にんじん      小さめ1本

塩         少々

[A]オリーブオイル  大さじ1

[A]レモン汁     小さじ1

[A]はちみつ       小さじ1

[A]ブラックペッパー 少々

 

1.にんじんは千切りにし、塩でもむ。

2.Aを混ぜ合わせ1と和える。

3. お皿に盛りつけて完成!

 

>>>>「にんじんサラダ(キャロット・ラペ)」の作り方 くわしくはこちらをチェック!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

簡単食べ回しMENU その1「にんじんパンケーキ」簡単食べ回しMENU その3「にんじんのベーコン巻き」

男の1WEEK“食べ回し”FOODのバリエーションを増やそう!

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』(フォレスト出版)など。

 撮影/杉沢栄梨

 

■オススメ記事はコチラ 

 

   

男の1WEEK“食べ回し”FOOD

旬の栄養素がたっぷり「にんじんサラダ(キャロット・ラペ)」(1/2ページ)

猛暑に悩まされたかと思えば、異常気象続き……。ことしの夏は厳しい天候の記憶が色濃い季節になりました。とはいえ少しずつですが、秋の気配も感じられてきましたよね。となると恋しくなるのが秋の味覚。思い浮かぶのは松茸、サンマ、栗……ジュル。意外に思う方もいらっしゃると思いますが、通年手に入るにんじんも実は秋から冬にかけてが旬の野菜。旬とは、1年で栄養素が最も豊富になる時期。いつもより意識して、レシピに採り入れてみましょう!

今回、フードコーディネーターの北嶋佳奈さんが紹介してくれる「キャロット・ラペ」はオリーブオイルが香る、にんじんのサラダ。にんじんに豊富に含まれるβ−カロテンは老化につながる体のダメージを修復してくれる頼もしい成分。油に溶ける性質をもつので、オリーブオイルと和えることでその吸収が高まります。紫外線をはじめ、猛暑でダメージを受けた体にたっぷりと補給してあげましょう。

男の1WEEK“食べ回し”FOOD/にんじんサラダ(キャロット・ラペ) 食べ回しMENUその1:「にんじんパンケーキ」

[にんじんサラダ(キャロット・ラペ)]

にんじん
小さめ1本
少々
[A]オリーブオイル
大さじ1
[A]レモン汁
小さじ1
[A]はちみつ
小さじ1
[A]ブラックペッパー
少々

 

1. にんじんは千切りにし、塩でもむ。 

薄くななめ輪切りにした人参を、まな板に寝かせるように並べて切っていくと、きれいな千切りができますよ!

2.[A]を混ぜ合わせ1と和える。

はちみつのまろやかな甘味とレモン汁の酸味が、おいしいドレッシングのポイントです。ピリリとした黒胡椒がいいアクセントに。

3. お皿に盛りつけて完成!

お皿にこんもりと山をつくるように盛りつけましょう。彩りが映えるようなお皿を選びたいですね。

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

簡単食べ回しMENU その1「にんじんパンケーキ」簡単食べ回しMENU その2「ジュリエンヌスープ」簡単食べ回しMENU その3「にんじんのベーコン巻き」

 

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

[プロフィール]

管理栄養士・フードコーディネーター 北嶋佳奈

 

1987年生まれ。フリーペーパー『R25』での連載のほか、美容・ダイエット系レシピ開発、栄養系コラム執筆、飲食店メニュー提案など幅広く活動中。また、都内で料理教室「haleaina(ハレイナ)」を不定期で開催している。著書に『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』(フォレスト出版)など。

 

撮影/杉沢栄梨

 

■オススメ記事はコチラ 

 

   

1 2

【メンズホロス】produced by リーブ21 TOP

ページTOPへ